

爽やかマリンパッチ☆

今日も天気は晴れっ
でも朝に雨が降ったせいか蒸し蒸しっと。。。
自分の部屋兼ミシン部屋にこもってたら
汗がハンパない
クーラー欲し~
扇風機は色んなモノが吹っ飛んでいきそう




さて、
交換会のお品物を紹介するとか言っておきながら
普通のハンドメイドネタです

※追記
昨日アップしたと思った記事が下書きのままでした
良かったら昨日の記事も見てね(^□^;)




涼しげなブルーのマリン柄をパッチしてみたよ☆↓↓↓
110622_142554_convert_20110622161812.jpg
こんな風にいろんな布をパッチしたの初めてかも!?
なかなかお気に入りの布合わせになったんだけど
どうかな???
夏らしく爽やかな色合わせ♪( *´艸`)
これはふわふわのあるものに変身するよ
出来上がりが楽しみっ





おまけ☆↓↓↓
110621_200727_convert_20110622161739.jpg

110621_200758_convert_20110622161755.jpg
ちろっとベロ出してたのが可愛くて激写しまくった












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どっちも可愛いって思ったらポチッとな☆(*・∀・*)




テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

今年の初縫いは手縫いから☆

初縫いは手縫いからスタート
って言っても大晦日の夜から
暇だーとテレビを見ながらちくちく。。。

110107_154935_convert_20110107155850.jpg
ハギレを5cm角に切っておいたものから
ピンク系だけをランダムにパッチワーク♪
ただいまキルティング中
約15cm角のドイリーになる予定(* ̄ω ̄*)


でもでも編み編みもしてるから
ここでストップ。。。
あれあれ???
今年の抱負
「中途半端に放置しない」
はどこいった











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
そのうち仕上げまふ。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

少しだけ縫ってます☆

こんにちわ☆
台風9号はとっくに通り過ぎました
今日は朝から雨→曇りになって
涼しくて過ごしやすいよん(*´∀`*)
そろそろ秋の気配かな?!










今日は少しだけ縫い縫い
100908_154529_convert_20100908160007.jpg
チェック生地にスモッキングを取り入れて
手縫いでちくちく♪
何に変身するかはまだ秘密☆( *´艸`)



編み物のしすぎで布に触れてもなんだか製作意欲が湧かない
作りたいモノはたくさんあるのにぃ~











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
パワー注入お願いしますっ



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴンの春色cafeマット*途中経過☆

こないだ久しぶりに本を読み出したら止まらなくなっちゃって
ずっと本ばかり読んでしまう。。。
だからハンドメイドは全然せず(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
なんだかさっぱりやる気が出ないのよネ。。。
他にすることもたくさんあるんだけどなぁ。

ちなみに私が愛読している本は、赤川次郎さんの小説♪
小学校高学年でハマっちゃって
新刊、中古を買いあさり
気付けば200冊以上。。。f(´-`;)
専門学校の頃は全く読む気もしなくて買う気にもならなかったのに
今夢中で読んじゃってます。
面白くってやめられない~とまらない~♪
もちろん別の作家さんの本も面白いと思ったら読んでるヨ☆



って関係なかったやw
ヘキサゴンの春色cafeマットはこんな布で☆
GetAttachment_convert_20100302162325.jpg
もうすでにTOPは縫い終わって
キルティングに入るところ♪
どんな感じになるかな~?( *´艸`)










ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
応援よろしくっ★Σ(σ`・ω・´)σネ! ポチッ☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

すごくパッチワークがしたいっ!

先週から調子が悪く
何もする気がなく
布にもミシンにも触ってなかった1週間。

雑誌に載ってた毛糸のお花が可愛かったので
100均の春色のコットン糸でちまちま編んで
これ繋げたら可愛いんぢゃね?とか思って
なんとなくちまちま編み繋げた1週間。

そんな中、無性にパッチワークがやりたくて(゚д゚)
ついに図書館で借りてきちゃった☆

GetAttachment[1]+(2)_convert_20100224162546

こうの早苗 キルトで楽しむ毎日 バッグ ポーチ タペストリー」
「伝統のパターンから生み出す オリジナルキルト
「鷲沢玲子と服部まゆみの シンプルキルト SIMPLE QUILT

説明が分かりやすくて
今までパッチワークの仕方が間違ってたことに気付いたw

やっぱ手芸の本は見てるだけで楽しいネ♪( *´艸`)



パッチワークの中でも好きなのが
「四角パッチ」
「ヘキサゴン」
「レモンスター」
「オレンジピール」
「ダブルウェディング」

のパターン
初心者のクセに大物を作りたくなっちゃって困るのヨ~(笑

で、春色キルトなるものを作りたくて
今日から作業開始☆
直径4cmのヘキサゴンをつないで
cafeマット?的な大きさを計画♪
布は5種類のパステルカラーのドットを使用
ベースはホワイトの無地感覚の布をチョイス☆
どんな風になるかは。。。?
私も知らないw

さ~、飽きないように完成させなくっちゃっ!p(*≧ω≦)/ ファイト~!!











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
コンパスで作った型紙だからちょいとズレが。。。
ちゃんと出来るのかしら。。。(。ノε`。)




コメントのお返事、後日させてくださ~いっ

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

