

すごくパッチワークがしたいっ!

先週から調子が悪く
何もする気がなく
布にもミシンにも触ってなかった1週間。

雑誌に載ってた毛糸のお花が可愛かったので
100均の春色のコットン糸でちまちま編んで
これ繋げたら可愛いんぢゃね?とか思って
なんとなくちまちま編み繋げた1週間。

そんな中、無性にパッチワークがやりたくて(゚д゚)
ついに図書館で借りてきちゃった☆

GetAttachment[1]+(2)_convert_20100224162546

こうの早苗 キルトで楽しむ毎日 バッグ ポーチ タペストリー」
「伝統のパターンから生み出す オリジナルキルト
「鷲沢玲子と服部まゆみの シンプルキルト SIMPLE QUILT

説明が分かりやすくて
今までパッチワークの仕方が間違ってたことに気付いたw

やっぱ手芸の本は見てるだけで楽しいネ♪( *´艸`)



パッチワークの中でも好きなのが
「四角パッチ」
「ヘキサゴン」
「レモンスター」
「オレンジピール」
「ダブルウェディング」

のパターン
初心者のクセに大物を作りたくなっちゃって困るのヨ~(笑

で、春色キルトなるものを作りたくて
今日から作業開始☆
直径4cmのヘキサゴンをつないで
cafeマット?的な大きさを計画♪
布は5種類のパステルカラーのドットを使用
ベースはホワイトの無地感覚の布をチョイス☆
どんな風になるかは。。。?
私も知らないw

さ~、飽きないように完成させなくっちゃっ!p(*≧ω≦)/ ファイト~!!











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
コンパスで作った型紙だからちょいとズレが。。。
ちゃんと出来るのかしら。。。(。ノε`。)




コメントのお返事、後日させてくださ~いっ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

バッグとお揃い*苺なカードケース☆

やばい。。。━━(゚д゚;)━━
今月全然更新出来てないぢゃーんっ
グラニーバッグ紹介してから1週間も経ってしまった。。。ガクッ_| ̄|○lll
楽しみにしてくださってるみなさん、すいませんっ!
ブログも読み逃げ、ポチ逃げ、すいませんっ!
最近調子が悪くて。。。
体調が悪いとかぢゃないんですけどねー(-▽-;)



さて、やっと紹介できますな
苺なグラニーバッグとお揃いで苺なカードケース
見てやってちょーだいなっ。
GetAttachment[2]+(2)_convert_20100223153954
背表紙?はレース地とピンクの無地で切り替え♪
赤のチェックでパイピング♪
可愛い。。。
中身は100均のカードケースを使ってるよ(*・∀・*)

広げたところ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(3)_convert_20100223154420
なんか斜めになってる気もしなくない。。。(爆
やっぱりピンクは大好きだなー( *´艸`)

裏☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(2)_convert_20100223154635
もちろんピンクのドットで
ポケット口にはレース♪

くるみボタン☆↓↓↓
GetAttachment[2]+(3)_convert_20100223154804
ピンクの無地にレース地を重ねて☆
ゴムもピンク

並んでパチリ☆↓↓↓
GetAttachment[5]_convert_20100223155108
何もかもお揃いで
めちゃ可愛くない!? ←同意を求めてみるw

も~出来あがったの見ると
眺めてニヤニヤ、手にとってニヤニヤ
完全に怪しい人だわ(笑











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
これどうしよっかな。
私が持つには可愛すぎるw(●´C_,`●)



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

初めてのグラニーバッグは苺なグラニーバッグ☆

初めてグラニーバッグを作ってみたよ
型紙から作ったからオリジナルなの( *´艸`)

題して「苺なグラニーバッグ」
GetAttachment[1]+(4)_convert_20100218160250
一目ぼれした苺の生地に
別マチでピンクの無地を合わせてるよん♪
持ち手は2.5cmの綾テープで
肩にかけられるように長めにしたよ
サイズは縦・約20cm×横・(マチを入れて)約29cmのプチサイズ☆

別マチ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(2)_convert_20100218160546GetAttachment[3]_convert_20100218160635
白のレース地で切り替えw(*´∀`*)w
なかなか可愛い ←自画自賛(^m^*)
マチは大容量の10cm☆

口を大きく開けてぇ(笑
GetAttachment[1]+(5)_convert_20100218160914
あーん☆
ポケットは3つ。
大きいポケット1つと真ん中で分割したポケットが2つ。

アップ☆↓↓↓
GetAttachment[2]+(3)_convert_20100218161127GetAttachment[2]+(2)_convert_20100218161301
ポケット口はトーションレースを走らせて
ゴムを入れてるよ
初めてポケットにゴムを入れてみたw
分割してないポケットの上には
スタンプを押したタグを(。-∀-)

いっぱい物が入ります☆
GetAttachment[2]+(6)_convert_20100218161512
・長財布1つ。
・ゲーセンでとったリラックマの折財布1つw
・ポケットティッシュケース1つ。
・がま口1つ。
・薄めの化粧ポーチ1つ。


などなど
たぁくさん入るよo(*^▽^*)o

ちょっとしたこだわり?☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(3)_convert_20100218162224
ボタンはマチに使ったピンクの無地にレース地を重ねたくるみボタン♪
開閉のゴムはもちろんピンク

GetAttachment[2]+(5)_convert_20100218162410
綾テープの継ぎ目にはレースを重ねて☆

身長150cmの私が持つとこんな感じ。。。☆
GetAttachment[2]+(4)_convert_20100218162940
恥ずかしい&見苦しい画像なので小さくw(爆
クリックしても大きくならないよ~ん(笑



今回初めてグラニーバッグなるものを作ったケド
綾テープを使うのも初めて、
ゴム入りポケットを作るのも初めてで
初めてだらけのグラニーバッグになったよ( *´艸`)
我ながら上手にできて大大大満足なのですっ!

お揃いでカードケースも作ったので後日紹介させてネ♪











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
可愛いねのポチッ☆
いつも応援クリックありがとぉ♪


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

桜が満開*BOXティッシュカバー☆

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



昨日はバレンタインでしたね☆*:.。..。.:*(●ゝω・)o畄o(・ε・○)*:.。..。.:*☆
みなさんはチョコ作りましたか???
最近は友チョコも流行っているそうな(*・ω・*)
私は昔から友チョコも作っていましたがw
チョコレート作りはたいへーんっ。

そして昨日は
お母さんとお姉ちゃんと③人で井○屋に行って来たよ(oつ゜∀`o)
バレンタインデー当日だから?なのか
デパ地下のお菓子屋さんやケーキ屋さんのところは人がいっぱいっ!
つっかれる~。。。(っ●´Д`)
でも可愛いチョコレートがたくさんあって
目の保養に
私たちは②種類のチョコレートをゲット!!
生チョコのチーズ味と抹茶味☆
おいしく頂きました♪

そして更になんと!
お母さんが珍しく生地を買ってくれましたーーっ(*`艸´*)
なんでかって言うと。。。
商品券があったからなんですね~(* ̄m ̄)
遠慮なく1500円分をお買いもの☆(笑
でもやっぱり副資材を買い忘れ。。。ガクッ_| ̄|○lll
戦利品(!)は後日紹介するね~
ついでに本屋でコットンタイムもゲット☆





ぉっと、話が逸れすぎや(誰
今日はBOXティッシュカバー最後の紹介だす♪
一番春っぽいと言えば春っぽい

桜が満開*BOXティッシュカバー☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(5)_convert_20100215162046
紫系でスッキリ
今回はレースを走らせてみたよ♪
バイアスはタータンチェックの紫をチョイス。
大人可愛い感じになったかな( *´艸`)

レース部分のアップ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(4)_convert_20100215162519
このレースは100均だけど
結構お気に入りなのw(*´∀`*)w

マチ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(3)_convert_20100215162359
紫のチェック

裏☆↓↓↓
GetAttachment[2]+(2)_convert_20100215162738
またホックを付けてないw
紫系の生地をあまり持ってないから
自然この組み合わせが多くなっちゃう
チェックやドット、定番は定番だけどな~(*-∀-*)

マチのアップ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(2)_convert_20100215163059
ここのカーブが一番難しいだす(´・ω・`。)
より丁寧に丁寧にまつってるよ



パターン・レシピは「indy*uneko」さんからお借りしています♪
素敵なレシピをありがとうございました☆o(*^▽^*)o











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
え?彼氏にチョコレートはって?
今年は時間も気力もお金もなかったんで作ってないよ~っ
昔は兄貴の友達にも作ってたんだけど
最近ホワイトデーのお返しないし。。。(泣
気が向いたら作ろっかな~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

雨が怖いんです。。。

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



おっはよーございまーす☆d(≧∀≦)b
昨日は祝日♪
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか???(*・∀・*)



さてさて
昨日は1日中雨が降っていたの。

タイトルの雨が怖いのは。。。
もちろん私じゃないっス。チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ
ならば誰。。。???



正解は。。。



彼氏の愛猫「あず ♂」なのでした~(≧∀≦)



どんだけ怖いかと言うと。。。

こんだけ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(4)_convert_20100212083609
今回は画像も大きくネ☆

これは畳んだ状態の布団の中(笑
ガッサゴッソ急いで入っていくのがめちゃオモロイ♪
んも~可愛いったらありゃしない



布団から出てきて
次に避難した場所は。。。?



ここ☆↓↓↓
GetAttachment[2]+(2)_convert_20100212083923
ん???
これじゃ分かりづらい???

ならば少し引いて。。。

これならどうだ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(3)_convert_20100212084112
なんと私の服の中。。。
イヤン。(*/∇\*)゙=3 =3 =3

すぐに出ていくかな~って思って入れたのに
そのまま収まっちゃってw
しばらく動けなかったヨ。。。(;-ω-) =3



今年で3歳になるのに
いつまでたっても怖がりちゃん♪
雨が怖いネコなんて聞いたことないんだけどなぁ。。。(笑
でもずぅっと側にいてほしいな
私と彼氏の大切な息子だから☆
。。。なんてネ










ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
可愛い息子にポチッとな☆



オマケ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(2)_convert_20100212085045
暑くなって出ていく「あず ♂」


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

イチゴがいっぱい*春のBOXティッシュカバー☆

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



本日2度目の更新♪
残り2つのうち、1つを紹介するよん☆

イチゴがいっぱいBOXティッシュカバー♪
GetAttachment[3]+(2)_convert_20100210161806
この生地はお気に入りの1つ
一昨年の誕生日に彼氏に買ってもらったもの☆
バイアスは赤のチェックで甘甘~( *´艸`)

ちょっとアップ☆↓↓↓
GetAttachment[2]+(2)_convert_20100210162032
タグもなんも付けなかったら
シンプルになっちゃった
イチゴだけで可愛いからOKってコトでw

マチ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(2)_convert_20100210162227
オレンジのドットをチョイス♪

裏☆↓↓↓
GetAttachment[3]_convert_20100210162347
まだホックつけてないケドw
赤のチェックのバイアスと相性よくて良かった~w(*´∀`*)w
緑のチェックと迷ってたの。
赤で正解だったかな?

カーブ部分☆↓↓↓
GetAttachment[4]_convert_20100210162634
カーブはより細かく丁寧にまつってるよ



イチゴの生地って春っぽいし可愛いから好き~
ついついイチゴの生地を買っちゃうのよネ☆
もっとたくさん欲しいよー(≧ω≦。)

あ。。。アイロンもまだだった。。。(笑










ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
気に入ってくれたらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

「布良」を使い始めて10日。。。☆

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



「布良」を使い始めて10日が経ったよ(*・∀・*)
ちょっと途中経過を報告☆



まずは洗顔から。

前は髪の生え際に皮脂の固まり?みたいなポツポツがあったけど
使い始めてからは全然なくて
つるつるに♪
化粧水をつけるときも手触りがざらざらしててイヤだったのが
ルンルン(死語)気分(。-∀-)
ニキビも全くなし!
でもおでことかほっぺにはまだ少しポツポツがあるかな~。
もうちょっとだ!!

「布良」を使う前は無添加の手作り石鹸を買って使ってたんだけど
それよりもめっちゃキレイになったと思う
そして使った後に水を絞った「布良」で顔を拭くと
これがまた気持ちいいんだ♪(*^U^*)
もう普通のタオルじゃ顔拭けないゎ。
マジでw(*´∀`*)w



次に洗髪。

先週の金曜くらいから髪の毛がめっちゃベタつくw
予想の範囲内だけど
ホントにキレイになるのかまだ不安
髪を乾かしたらそんなに気にはならないけど。。。
実際は「布良」の専用のヘアキャップを使って自然乾燥するのが良いらしい。
でもそんな時間ないので(。-∀-)
ドライヤーで強制乾燥☆
ベタつき始めたらデトックスしてるわ~♪って感じ

これまた絞った「布良」で髪の毛を拭いてるんだけど
吸収率がすごい良いので早く髪が乾く♪
「布良」の吸収率は確か127%?だったかな?
普通のタオルで拭いた時より
髪の毛が乾くのが断然早い!

私は髪の毛が太い・多い・長い・抜け毛もひどいwから
めんどくさかったんだよねぇ。。。w
でもおかげでドライヤーの時間も短くて済むようになったよ☆
あとは抜け毛かなぁ。
抜け毛も減るって書いてあったけど
う~ん┐( ̄Д ̄;)┌????
ドライヤーも使ってるし、気長に待つしかないか。。。?
まぁ洗ってる最中の抜け毛は少なくなったけどw(*´∀`*)w




以上、途中経過でした~☆











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
参考になったらポチッとな☆
「布良」のカテゴリも作ったので気になったら覗いてみてね(⊃∀`* )


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

新作*春のBOXティッシュカバー☆

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



先週のチラ見せの全貌をお見せしま~す☆
タイトルでバレバレだけど(笑
BOXティッシュカバーをハンドメイド♪
「indy*uneko」さんのパターンとレシピをお借りしました☆

GetAttachment[1]+(5)_convert_20100209162245
春をイメージして爽やかな緑系
表はリネン100%☆
風合いを生かしたかったので
裏地に接着芯を貼ってしっかりさせたよ(*・∀・*)
バイアスは手縫いで丁寧にまつり縫い
ミシンでやったら汚くなるのが目に見えているからw

タグのアップ☆↓↓↓
GetAttachment[2]+(2)_convert_20100209162747
ちゃんとした(?)タグを持っていないので
小花柄に裏地の文字部分を切り取ってタグにしてみた( *´艸`)

マチ部分☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(4)_convert_20100209163012
四つ葉のクローバー柄
裏地とマチは一緒の生地にしてみたよ♪

裏☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(3)_convert_20100209163208
爽やか~
ホックは100均の12mmを使用。
でも次からは10mmを使用。
だって12mmは6個入りだけど10mmは12個入りだもの♪
数を考えて10mmに(笑

ちょっとアップ☆↓↓↓
GetAttachment[1]+(2)_convert_20100209163603
結構お気に入りの生地w(*´∀`*)w
リピートしたいけどもう置いてないだろうなぁ。。。



想像以上に可愛く仕上がって大満足っ!!
もう2つ仕上がっているのでおいおい紹介をば。。。
素敵なレシピをありがとうございました☆o(*^▽^*)o












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
気に入ってくれたらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

洗顔料&シャンプー使うのやめました☆

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。




みなさん、「布良(ふら)」ってご存知ですか???
「布良」の綿を手で紡いでできた布で
なんとこの布は洗剤いらずなの♪

GetAttachment[1]+(2)_convert_20100205105812

洗顔はもちろん、洗髪食器洗い、なんでも出来るそうな(*・∀・*)

私は洗顔と洗髪に使っております☆
でもまだ5日目だから
効果のほどはよく分からないんだけど。。。(-∀-;)
手触りがね~めっちゃ気持ちいいのっ!!w(*´∀`*)w
ふわ~りって感じ


洗顔はお湯をたぁっぷり含ませて優しく拭くだけ☆
しかもメイクもキレイに落とすんだって!
まぁ私はいつもすっぴんだけどね~
約1週間はニキビなんかが出来やすいとか。
アトピーにもいいらしい。

洗髪はシャワーで素洗いしたあと
「布良」でマッサージしながらシャワーで洗い流すの♪
でも約2週間くらいはベタついたり臭くなったりするらしい。。。



今までに使っていた化学物質をデトックス、つまり毒素を排出してるから
ニキビ、臭い、ベタつきなんかが出やすいケド
それが過ぎればキレイになるんだって☆
5日目だからそろそろかな。。。?

使用期間は約1ヶ月ほど。
その後は土に埋めてあげると肥料になるとか
エコだねぇ~。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

ってエラそうに言っておりますが
ほぼ資料の受け売り。。。(-∀-)
お母さんが叔母さん(お母さんの妹)から
「布良」1枚と資料を貰い
その後、買ってきてもらって私が使い始めたというワケなのです(・ω・)ノ



みなさんもどうぞお試しあれ☆(*´∀`人)












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
参考になったらポチッとな☆


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

一昨日のバイアステープ*チラ見せ☆

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



昨日は節分やったねぇ。
皆さんは豆まきとか恵方巻とか食べたりしました?
我が家も彼氏の家もな~んもなかったですw
私はといえば豆も恵方巻も苦手だったり。。。w
今年は鬼が1年中家の中にいそうだ(*-ω-*)
いやでもネコが追い出しそう。



さて一昨日のバイアステープを使った作品が完成♪
でもまだ全貌は見せられないから
チラ見せで☆

GetAttachment_convert_20100204161404.jpg
[壁]д・)チラッ

これ作るの楽すぃ~w(*´∀`*)w
調子に乗ってあと3個作る予定☆
春らしい生地で可愛くね









ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
今月は作品作りに集中したいな~と思って、ネットはほどほどにしようかな(*・ω・*)
応援よろっΣ(σ`・ω・´)σポチッ☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

バイアステープ♪テープ♪

子猫の里親募集中です☆
詳しくはコチラ→ 
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。



今日は朝から掃除を済ませて
いざハンドメイドをしようとしたら。。。



この2匹がケンカをし始めた
GetAttachment[5]_convert_20091208140345
あみ♂ ゆう♂

Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
ヒィィィィ~
やめてくれ~
毛が飛び散るぢゃないか~~っ!


案の定。。。
GetAttachment[1]+(3)_convert_20100202165114
こうなった(泣
も~~~っ
掃除したばっかりやんけ~~っ!!

この2匹は何故か毎度毎度、掃除した後にケンカする。
そのたびに毛の塊が飛び散るんだから。。。
ケンカするなら掃除の前にしてくれっての!
すぐ掃除機かけたけどさ彡(-ω-;)彡
まったく。。。




気を取り直して。。。
ハンドメイドはリバティ風の小花柄を使って
バイアステープを作ったよん♪

GetAttachment[1]+(2)_convert_20100202165829
約6m出来た(*・∀・*)

バイアス作り楽し~~☆ヽ(〃▽〃 )ノ
そして可愛い~~( *´艸`)
別の生地でも作りたくなっちゃうゎ☆



このバイアステープを使って
作ったことないものを作りますw
さてそれは何かな♪
っていうかちゃんと出来るかな。。。












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
可愛く出来ますように(*-人-*)ポチッ☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

