

まずはチェリーピンクから*ドイリーと綿レース☆

今日は寒いよ~
さっき2階で椅子に座って寝てたから
身体冷えちゃった。。。(アホ



春バッグは
まずはチェリーピンクから製作に入ったよ♪
110228_141401_convert_20110228153714.jpg
レース糸で編んだドイリーと
綿レースを合わせてみたけどどうかな!?

ドイリーはお母さんが持ってた古いレース編みの本から☆
一針一針丁寧に縫い付けてます~
綿レースは実はギャザー入りだったのを
ほどいてスチームアイロンかけて伸ばしてるの
まんま使うコトがないから私はよくこの方法を使ってるんだ~(*^∀^*)
まぁ他に綿レースがないっていう理由も。

今回は接着キルト芯じゃなく
普通のキルト芯を挟むだけに(*・ω・*)
春バッグはふんわり感重視で作るよっ


でもまだこの先に進めない。。。
んもぉ~~~~っ。
資材がないから全然作れないじゃ~んっ ←八つ当たり
つーかまだ内布も決めてな~いっ。
完全に見切り発車だわ。。。












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日はいろいろポチったけどさっ。



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

春バッグはこの布で☆

今日は随分と暖かいよねぇ~
部屋を片付けてたら暑いこと。
でもまだ朝と夜は冷えるから
温度差に気を付けなくっちゃ




春バッグはこの布たちで作るよっ(`・ω・´)b
110225_123333_convert_20110225154011.jpg
上から
チェリーピンク
ナチュラルピンク
ミルクティー
グリーン
ブルーグレー


大き目のチェックだから
柄合わせに気を使うー(*´ω`*)
でも可愛くなるはずっ
頑張って仕上げよ♪




















ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
来月はいろいろな資材買わなきゃ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

春バッグ*試作完成っ☆

やっと、やぁ~っと春バッグの試作が完成したよっ
今日はパートが休みなもんで
1日頑張ったんだ~☆
出来立てほやほやで写真を撮ったから画像が暗いケド

ついにお披露目でっす
110223_145931_convert_20110223153709.jpg
ふんわりギャザーバッグになりました♪(*^∀^*)
最初はタックバッグにしようと思ってたんだけど
ギャザーの方が可愛いかな?って。
でも手ごわかった。。。
キレイにギャザーが寄らないんだもん。。。
キルト芯を挟んでるからさっ。と言いわけしてみる。
持ち手はアクリルテープに白のレースをたたいてるよん。

マチ☆↓↓↓
110223_150022_convert_20110223153730.jpg
6cmから10cmに広がるタイプにしてみた
だからふっくらフォルム♪( *´艸`)

中☆↓↓↓
110223_150047_convert_20110223153749.jpg
2室に区切ったゴム入りポケット☆
このポケットが最初気に入らなかったから
今日は朝からほどいたともっ!
おかげで気に入るものに

サイズ☆↓↓↓
110223_150511_convert_20110223153827.jpg110223_150354_convert_20110223153807.jpg
初めて買ったニットマルシェ♪
A4が横にすっぽり入ります
持ち手は×に補強ミシンをかけてるから丈夫だよっ
40cmだから肩にもかけられるよ~☆

試作だから~と留めるものを付けなかったんだけど
やっぱりいるかなぁ
パカ~ってなっちゃうのよ、入口が。
パカーって
縫い付けるタイプのマグネットボタン買おうかなぁ???

よぉ~しっ!
型紙を少し修正して
今度は本番用の布で春バッグ作るぞっ











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
応援よろですっ!!+.*(+・`ω・)9


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

今度は黄色で*春シュシュ☆

今日は2月22日!
「ネコの日」~♪
って、特になんもないけど(*・ω・*)



昨日も編み編みしてたよぉ~(*>m<*)
今度は黄色でオトメな春シュシュ☆
110222_154025_convert_20110222155020.jpg
ふりふり~
ゴムに編みつけてるときに糸の結び目が出ちゃったΣ( ̄□ ̄;)
やっぱ目立つなぁ

アップ☆↓↓↓
110222_154039_convert_20110222155038.jpg
白の分量が多いから爽やかなのデス♪

結んだ感じ☆↓↓↓
110222_154411_convert_20110222155119.jpg
もっとボリュームが出て可愛いっ



編み終わって思った。。。
コレ、あきらかにピンクよりボリューム多くね???
110222_154244_convert_20110222155059.jpg
ほぅらやっぱり。。。
上が黄色で下がピンク。
でもこれはこれでどっちも可愛いから良しとする(* ̄∀ ̄*)
だって目数かぞえてないんだも~んっw











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
明日はバッグ進めなきゃ~。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

レース糸でミニミニグラニーバッグ☆

昨日レースが届いたので水通し~♪
でもバッグ作りは放置~
ポケットが気に入らないので
明日ほどく予定。。。

レース買うついでに一目ぼれしたボタンも買ったよん☆


実物は小さくてすごく可愛いデス
マーブルチョコみたいで美味しそうだし(* ̄∀ ̄*)















今日はレース糸でミニミニグラニーバッグを編んでみた☆↓↓↓
110221_115504_convert_20110221160140.jpg
1作目♪
100円玉と比較。
おぉっ、可愛いんじゃな~い???(*>∀<*)
よくあるグラニーバッグの編み方だと思うけど
考えて編んだから
いちおーオリジナルってコトで。。。(^ω^;)

このままでもいいけど
もう少し小さくてもいいかも?
ってワケで1段少なくして編んだよん☆↓↓↓
110221_115526_convert_20110221160202.jpg
真ん中がそぅです
うん、こっちの方が可愛いっ

なので。。。
110221_115553_convert_20110221160220.jpg
増殖☆
ストラップにする予定( *´艸`)
おめかしをどうするか。。。悩むなぁ

マルシェバッグは皆さんのブログで目にするし
グラニーはないなぁと思って編んでみたんだぁ(* ̄∀ ̄*)
私は可愛いと思うけどみなさんは。。。どうでしょうか???



使用糸☆↓↓↓

タイムセールのときに
ココナツ・シェルピンク・ローズ・水色・濃サックスの5色買った(*・ω・*)
レース針2号使用♪
キレイな色だし編みやすいのでオススメ☆












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どんなストラップにしよ~???


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

乙女な春シュシュ☆

バッグ作りが全然進めないので(>∀<;ゞ
久しぶりにかぎ針でシュシュを編んだよ☆

110218_150437_convert_20110218151646.jpg
編んではほどき、編んではほどきのくり返し
試行錯誤してやっとお気に入りのシュシュが編めたんだぁ~
私はボリュームがあってワッシャ~ってなってるのがスキ☆

この糸は100均のセリアのコットン糸を使用♪
お気に入りの糸で去年か。。。一昨年か。。。で
結構シュシュを編んでたんだけどね。
昨日久しぶりに編んで楽しかった

調べてみたら約2年前だったわ
その間ずっと放置。。。w


編地アップ☆↓↓↓
110218_150505_convert_20110218151728.jpg
白とピンクのしましま~
むっちゃ可愛くなって大満足なのデス(*>u<*)
色違いで編みた~いっ☆

結ぶとこんな感じ☆↓↓↓
110218_150530_convert_20110218151747.jpg
可愛いんでないのぉ~???
とってもオ・ト・メなシュシュの出来上がりっ♪










ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いって思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

バッグはここまで出来た☆

今日は朝からどんより曇りで雨で。
だいぶ暖かくなったな~と思ってたけど
ちと寒いね、やっぱり。



いちおー内布を縫ったよ☆↓↓↓
110216_152242_convert_20110217151017.jpg
どーも私はしっかりさせようと
内布にも接着芯を貼るのがいかんらしい(* ̄ω ̄*)
表に接着キルト芯を貼ってるから
内布にはいらんのかな???
ポケットもゴム入れたけど
布の幅がないから伸びないし
タックいれる予定だったけど
入れずに横長バッグにしちゃおうかな。。。

持ち手に使うレースがまだ届かないので
ここでSTOPだわ
それまでにちょっと考えておかなくちゃ。











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
がんばれ~の応援をっ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

バッグの途中経過とお土産☆

今月も3連休終わっちゃった~。。。
みなさんはどう過ごしましたか???
私はパートで3連休は妙にお客さんが多くて
疲れた~( ̄д ̄;)

土曜日は雪が降ったケド
ちょっと積もっただけですぐに溶けちゃった
ちっ、つまらん。



そして昨日はバレンタインデー
家族用と職場用と2回チョコレートパウンドケーキを焼いたよ♪
でも今日はお休みの人が多くて余っちまったい(* ̄3 ̄)
余ったやつを警備員さんにやったりして大笑い
まぁまぁ楽しめました☆

あ、もちろん彼氏にもあげたよん♪
美味しいとは言ってくれたけど。。。喜んでくれたのか?!(謎









ケーキを焼いている間に
接着芯やらキルト芯やらを裁断して
バッグを少し進めたよ☆↓↓↓
110215_152343_convert_20110215161729.jpg
表に接着キルト芯を貼って
縫い合わせてみたけど。。。( ̄ω ̄?)ウーン
って感じ。
マチの出来がね、毎回満足いかなくって。
今回も同じだわ。 ←学習しない子
接着キルト芯を貼る場合はマチの長さを短くした方がいいのかしら???

レースも注文したから
持ち手以外を進めようと思いまふ(*・ω・*)











職場の上司が旅行に行ったので
お土産をもらいました
袋から出した瞬間大爆笑
110215_152713_convert_20110215161750.jpg
魔除けのウサギ☆
月うさぎの里って書いてある~。
もうね、めっちゃ笑いまくった
でもお母さんには不評。。。可愛いのにー。
なんでも彼氏以外の悪い男が寄り付かんようにとか
笑える(爆
携帯に付けようかと思ったけどすでにいっぱい。
やっぱりバッグかな~。

袋も可愛かったから激写☆↓↓↓
110215_152743_convert_20110215161807.jpg
うさぎ~
ぐっしゃぐっしゃになっとりますが。












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ウサギが笑えたらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新作バッグの試作はこの布で☆

今日はお昼からの出勤です(*・ω・*)ノ
その間に出来るコトをせねば~ッ


まずは試作の布の水通し。
私はいつも一晩漬け置きするので
今日は朝に脱水してアイロンがけ☆
ついでに持ち手用のテープも買ったから水通し。
でもアイロンしてたら。。。焦げた
温度が高かったみたい。。。
裏は問題ないのでレースとかで隠しながら使っていこ。。。


気を取り直して
昨日作った型紙を置いて裁断裁断♪
110210_104456_convert_20110210105629.jpg
表布と裏布を少しだけ裁断したところでタイムアウト。
あとは接着芯と~接着キルト芯の裁断~。
早く縫い合わせたいところだけど
持ち手にど~しても
白のレースを使いたいっ(*>_<*)
でも生成りしかない。。。

とゆーワケでww
3連休にレースを注文して。。。
縫い合わせるのは来週からかな?
いやそれでも完成は。。。再来週?(爆

う~ん、のんびり進めようかね~(* ̄ω ̄*)











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
春はまだかな~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新作バッグ考え中☆

昨日は久しぶりの雨で
一気に気温が下がって冬に逆戻り。。。
今日はお日様が出てたから
少し暖かいかな?!
まだまだ冬小物が手放せないわ~











お買いものばかりしてると思ったら大間違いですっ(`・ω・´)
最近ホントにお買いものブログになりつつあるから
ハンドメイドもしてますよ~っていうのを強調したかった。。。(爆

頭の中は春夏色なので(いつもです)
春バッグをね、作りたいな~なんて
今日はその新作バッグの型紙を作ってたよん♪
110209_151646_convert_20110209155057.jpg
いちぉ本体の型紙だけ作って
捨ててもいいような布で表だけ試作。

試作して良かったぁ~。

本体と口布のサイズが違ってたの
口布の型紙を修正して
あとポケットとかの型紙作って。。。
今度はちゃんとした(?)試作を作りまふ☆
でもこれがなかなか布が決まらない(´ω`;)
いっそのこと新しく布購入しようかなんて思ったり
ま。。。今日春バッグ用の布が届いたけどね~♪
試作が上手に出来たら
この本番用の布で作りま~す












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
上手く出来ますよーにっ(* ̄人 ̄*)


ブログ村さんのトラブル(?)治ったと思ったら
今日は全然反映されてない
いい加減治らないかな。。。



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

YUWAのイチゴ・フワラーシャボン買ったよ☆

朝と夜はどえらい寒いのに
日中は少し暖かくなったね~♪
でも今週末はまた気温が下がるって
まだまだ冬物かなぁ???(・ω・?)





先週、YUWAさんのイチゴ・フラワーシャボンがまた再販されたから
速攻買っちゃったw
110207_153236_convert_20110207155210.jpg
ピンクと水色の2色、50cm買い( *´艸`)
先月も再販されたケド
お財布と相談してw見送りに
今月また再販っていうから
今度こそはっ!と思って意を決して注文♪ ←大げさww

実物可愛すぎ~~(*>ω<*)
可愛すぎてコレ形になるのかしら?
何も考えずに買っちまったし(いつものことだろっ
何作ろ???










ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
完全にお買いものブログになりつつあるな~。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

5体目のあみねこ☆

やっぱりお昼過ぎたら眠い~
今日はパートだったから余計に。
明日も出勤だけど土日は休みだから気が楽だぁ~





5体目のあみねこさん出来たよ☆↓↓↓
110203_133943_convert_20110203160945.jpg
ちょっとシャム猫風?
胴体を全部白で編んだらシンプルすぎて寂しい
何か付けようかな~と思ったケド
なにも思い浮かばず。
もぅこのままでいいやぁ~っ(*T∀T*)











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
同僚の子にプレゼント第1弾☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

完成*うさぎクッション☆

お昼を過ぎたらなんだか時間がゆっくり。。。
久しぶりにポカポカいい天気~
の~んびり編み物してたんだけど
ちょっと眠くなったよ~

しっかし
北は大雪、南は火山噴火。。。
すごい大変なことになっとりますね
大雪でお年寄りの方が何人も亡くなったとか。
お悔み申し上げますm(_ _)m











昨日から2月っていうのも早いな~。
もう1ヶ月過ぎちゃった
なんか何にもしてない気が。。。

でも
うさぎクッションは完成してるよっ
110201_134751_convert_20110202152449.jpg
背景がミシンで失礼
ん?
今思ったけど
これで大きさ分かりやすいかも~
首には
モヘアで編んだお花を飾ったよ♪
アイボリー、ピンク、ブラウンの3色でアクセントに

裏☆↓↓↓
110201_134812_convert_20110202152508.jpg
シンプルにブラウンのフリースだけ。
でもかえって編み花が目立って可愛い( *´艸`)

このうさぎクッションめっちゃ可愛い~
何個も作って並べておきたいかも。。。(*・ω・*)

まだまだ冬物での製作が続いてるケド
頭の中はもう春夏色~♪
妄想でいっぱいいっぱい~
全部形に出来たらいいなぁ。。。頑張りマス




で、このうさぎクッションは叔母にプレゼントするんだけど
お母さんに見せた最初の一言。

「○○おばちゃんはスズメが好きなんよ~。」


ポクポクポク。。。チーン( ̄д ̄;)


「知ってるケド、スズメ(の型紙)なんかないよっ(°皿°*)」











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いやん(*^ω^*)  byお母さん


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

