

ぷっくりがま口の型紙でぷっくり巾着☆

今日で3月も終わりかぁ~(* ̄ω ̄*)
桜はいつ満開になるんだろ???
早く咲かないかな♪



さてさて
Rei。。さんのぷっくりがま口をアレンジして
ぷっくり巾着を作ってみたよん♪
表☆↓↓↓
110329_085020_convert_20110331160715.jpg
110329_084656_convert_20110331160632.jpg
綿レースを斜めに縫い付けてみた。

裏☆↓↓↓
110329_085034_convert_20110331160735.jpg
110329_084716_convert_20110331160653.jpg
2種類のレースをこれまた斜めにw

きゅっと絞るとぷっくりして可愛い~
でも小さくて苦労。。。難あり
もっと修行しなくっちゃっ。
紐は丁度いいのがなくてその辺にあったコットン糸(爆
意外とぴったり?

手のひらサイズ☆↓↓↓
110329_085155_convert_20110331160755.jpg
色飛んでるなぁ~( ̄ω ̄;)
あ、内布はいつも通りの小花柄だよん♪


このチェック柄も小花柄も中途半端にまだ残ってるんだけど~
何を作ろうか悩み中なんで
お揃いシリーズはひとまず終了
今日は色違いに着手。
改良点を加えて更にレベルアップを図ります(`・ω・´)












ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
上手く出来たら今度こそオークションに~。。。


さっき我が家のにゃんこが一匹脱走。。。
捕まえきれず外に出たまま。
ちゃんと帰って来れるのかしら。。。



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

春爛漫なRei。。さんのぷっくりがま口☆

うむむ
朝は晴れてていい天気やったんに
今は曇ってるぅ~。
明日雨降るんかなぁ。。。



そ~んな憂鬱な気分を吹き飛ばす
春爛漫な可愛いがま口が出来たよん♪
みなさんおなじみRei。。さんのレシピです
表☆↓↓↓
110329_084849_convert_20110329155153.jpg
真ん中にレースをはしらせて
ピンクのドロップボタンを2つ。
これだけでもうカワユス

裏☆↓↓↓
110329_084834_convert_20110329155212.jpg
これは外せない綿レース
お揃いシリーズだからねん(*´∀`人)

中☆↓↓↓
110329_084906_convert_20110329155230.jpg
がばぁ~っとねw
もう見飽きた?小花柄♪

がま口は100均(セ○ア)のものを使ってるよん。
今回はめっちゃ丁寧に作ったから
とってもお気に入りなものに
これに何入れるぅ~???



で。。。
この型紙をアレンジして
ぷっくりな巾着も作ってみたんだぁ~
また明日紹介しま~す












ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
つーかやっと2個目。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

春爛漫ポケットティッシュケース*チェリーピンク☆

春バッグとお揃いのポケットティッシュケースが出来たよ♪

表☆↓↓↓
110325_133916_convert_20110325161141.jpg
バッグとお揃いの綿レースで可愛くネ

裏☆↓↓↓
110325_133850_convert_20110325161122.jpg
レースに編み編み小花♪
パステルカラーの小さいボタンを3つ♪
可愛くなって自己満足な世界デス( *´艸`)

ポケット☆↓↓↓
110325_133931_convert_20110325161159.jpg
お気に入りの小花柄♪
表から見たときに
チラリと覗く内布が可愛くな~い???



とっても良く出来た♪
。。。かに見えた



はっきり言おうww
今度は1回縫い間違えた(´・ω・`)(爆



うおぉぉぉ~
マジありえね~しぃ
2回も試作した意味ね~w
自分はアホなんですか。
バカじゃダメなんですか(謎
ちょっと凹んだ。。。



だがしかし!!
次からは絶対間違えないぞっ(`・ω・´)












ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
失敗は成功の元だっ、うんっ!!


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ポケットティッシュケース*試作その2☆

もう3月も終わるというのに
まだまだ寒いから桜は咲かないね(´・ω・`)
でも少~しずつ春に近づいてるかな???



さて
今日はポケットティッシュケースの試作「その2」
今度は水色で爽やかになったよん☆↓↓↓
110323_131855_convert_20110324151644.jpg
大好きなイチゴ柄( *´艸`)
ポケット口を1cm重ねてみた♪
うん、こっちのがいいかも

裏☆↓↓↓
110323_131909_convert_20110324151704.jpg
よしよし
ちゃんと柄は合ってるな(* ̄∀ ̄*)
と、ここまでは良かった(ぇ

ポケット☆↓↓↓
110323_131938_convert_20110324151726.jpg



はっきり言おうw
今度は裁断間違えた(´・ω・`)(爆



ポケットの中が全面ドットになる予定だったのにぃ~。
まさかのw裁断ミスww
型紙にはちゃんとどこの部分か書いてあんじゃん。。。
自分のアホさに呆れてしまった












ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
定番の組み合わせだけど結構好きなのだ~(* ̄ω ̄*)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新しいポケットティッシュケース*試作その1☆

ふた付きじゃないけど
後ろにポケットがあるポケットティッシュケースを
検索してたどり着いたブログで紹介されていたので作ってみた☆

表☆↓↓↓
110323_121751_convert_20110323142920.jpg
マリンテイスト
アクセントにポケット口を赤のミシン糸で( *´艸`)

裏☆↓↓↓
110323_121804_convert_20110323142942.jpg

ポケット☆↓↓↓
110323_121934_convert_20110323143001.jpg



はっきり言おう(何
柄の出し方間違えた(´・ω・`)(爆


ホントは内側にストライプがきて
ポケットの外側がマリンになるはずだったんだけどw
まぁタイトルに「その1」とあるから「その2」もあるワケで
明日紹介しようと思います☆


しかしこのポケットティッシュケースは簡単楽ちん♪
すぐに出来るしハギレ消費にもいいかも( *´艸`)
ふた付きは邪魔かな~とか思ってたから
すごくいいレシピに出会えました

あ~
色違いで量産したいかも。。。ウズウズ











ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
布欲しい病にかかりつつありますww
爆買いしたい。。。(´д`;)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新作*ぼんぼんヘアゴム☆

4連休はあっという間に終わってしまいました。。。
でもいつものメンバーで遊ぶのは楽しかったよん♪
木曜からは今度は4連勤。。。(* ̄ω ̄*)
めんどk




今日は新作のヘアゴムの紹介だよん
ぼんぼんヘアゴム☆↓↓↓
110322_153936_convert_20110322155058.jpg
これも春バッグとお揃いになっとります(*・∀・*)
バイアスに裁ってるからほつれる心配もなしっ!
いや~試行錯誤して
縫ってはほどき縫ってはほどき。。。
やっと可愛く形を整えれるやり方を見つけた!!

裏☆↓↓↓
110322_153951_convert_20110322155117.jpg
ニットマルシェVo.11に載ってたモチーフがぴったり( *´艸`)
先にゴムを通して結んでから
丁寧にまつってるよん

お久しぶりの着画↓↓↓
110322_154618_convert_20110322155136.jpg
大きさとか雰囲気が伝わればいいかなと。。。><



このヘアゴム、簡単で可愛く出来るから
ついつい他の布でも作りたくなっちゃう(*´∀`*)
ほつれとかあってもいいなら直線裁ちでもいいかな?
ハギレ消費に丁度良いと思われ。














ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
次はポケットティッシュケースを作ろうと思いますっ。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

春バッグとお揃いで春シュシュ2つ☆

昨日から4連休のくらりぃです(*・ω・*)ノ
偶然シフトが4連休になったワケだけど
身体がなまっちまうわ~。



春バッグとお揃いでシュシュ作ったよん
まず1つめ↓↓↓
110319_145114_convert_20110319151342.jpg
レースを挟んだもの。
こういうの大好き(*´∀`人)

結んだ感じ↓↓↓
110319_145308_convert_20110319151444.jpg
女の子らしいかな???


2つめ↓↓↓
110319_145208_convert_20110319151402.jpg
小花柄とレースを合わせてみたよん
たまにはこんなのもいいかも♪

結んだ感じ↓↓↓
110319_145239_convert_20110319151419.jpg
レースの位置をもうちょいずらせば
もっとバランス良く見えたかなぁ(´・ω・`)



まだ布は残ってるから
お揃いシリーズを作っていこうと思います☆

あ、下に敷いてるのは今編んでるストール(*^-^*)
すっごいお気に入りになりそう♪













ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
思ったより画像が暗くてびっくりだよっ。




この辺でも買占めがある模様。。。
トイレットペーパーとか缶詰とかカップめんがほとんどなくてびっくり。
一番えっ?!って思ったのがお水。
一本もないってどゆことやねん。。。
ここで買い占めても意味なくない???
救援物資として送りたいというものあるだろうけど
個人での発送は難しいらしいからね?
言い方悪いかもだけど
一番手っ取り早くてありがたみがあるのは現金でしょ。
買占めるくらいなら買い占める分の義援金を送ればいいと思う。
彼氏によれば乾電池だって使用期限があるみたいだし。
あ、お米もなかったっけかな?
まぁ物流がストップしてるのもあるんだろうけど。。。
買占めってあんまり意味のない行動だと思う。。。
何が大切か見極めなきゃ。



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

昨日の夜、大笑いしたワケ

昨日の夕方
いつも通りに彼氏の部屋に入ったらこんな光景がっ


110317_192436_convert_20110318175000.jpg


け」何やってんの?!Σ( ̄□ ̄;)




彼氏もとらすけで遊ぶの好きなんです~(* ̄∀ ̄*)












ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
この画像で笑ってくださいっ(*>_<*)


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

タティングレース*練習

ついに手を出してしまったタティングレース
たくさん練習したよっ

110314_104833_convert_20110317160617.jpg
左から1作目、2作目、3作目。。。
だんだんコツや力加減も分かってきた♪
これ以外にもボツになったのがたくさん
↑のやつも練習作品で作品には使えないからボツ。。。
初心者でいきなりレース糸40番は無謀だったか?!



これが本番☆↓↓↓
110316_101538_convert_20110317160637.jpg
そうそう
こんぐらいの小さいのが欲しかったの~(*>∀<*)
ピコットは目分量だから
ピコゲージ?なるものを作らねば。
めっちゃ肩凝るけど楽しいね~♪






レース糸☆













ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
小さいものならなんとか編めるw


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

タティングレースに挑戦

今日はお昼からの出勤です(*・ω・*)ノ
お昼からはいつも一人なのでやだなぁ。
寂しいんですもん。。。いつも以上に疲れるし(爆



先週布を見にサンカクヤに行ったら
入口を入って目の前に
タティングレース用のシャトルがあったから買っちゃった
110313_154748_convert_20110316111328.jpg
下の布も一緒に。

練習をかなりwしたので
また明日紹介しよう~











ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
大きいのは編む気にならない。。。w


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

アポロなあみねこ

先月同僚の子にバレンタインチョコを貰ったので
お返しにあみねこをプレゼント
とても喜んでくれたよん

110312_191928_convert_20110315161702.jpg

アポロカラーで編んでみた
背景ごちゃごちゃだわ。。。

後ろ
110312_192005_convert_20110315161722.jpg




この仔を見てみなさんが笑顔になってくれればいいな。。。













ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
私に出来ることをしよう。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

私に出来ることを。。。

2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震。
私はこのニュースをある電話があるまで全く気づきませんでした。
電話の主は叔母さん(お父さんの妹)です。
お父さんは単身赴任で茨城にいるんです。
ニュースを見た叔母さんからお母さんに電話があり
慌ててテレビを点けると
目に飛び込んできたのは悲惨なニュース。
とても心が痛みます。
お父さんがいるところは幸い無事でした。

遠い九州の地にいる私でさえ怖くて不安だったのに
被災地の方々はどんなに恐ろしかったでしょう。
一刻も早い復旧復興を願います。
亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。
なんだか当たり前のように生活していることが申し訳ないです。
いつも通りの平和な日常が信じられない。

今も計画停電とか言ってますが
全然計画してないじゃん!!
もっとはっきりしてから国民に伝えようよ。
原発の爆発とか言ってること意味分かんないし。
私にもわかるように説明してくれ。
不安を煽るようなことばっかり言ってるし。

チェーンメールはやめよう。
無駄に負荷がかかり本当に大切な情報
本当に大切な人に連絡がつかなくなります。


何を言っていいか分からないケド
私には募金や節電くらいしか出来るコトがない。
そして
暗い気持ちだと悪いことを呼んでしまうから
ここを覗きに来てくださるみなさんが
少しでも気持ちが明るくなれるように
いつも通りハンドメイドのブログとして更新していこうと思います。
私がなんやかんやここで言ってもしょうがないので。

私にも出来ることはあるんだ。












今日はランキングバナー外しておきます。
明日からいつも通りに。
みなさんの心が明るくなれますように。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新作*春のふんわりギャザーバッグ☆

今日はぽかぽかいい天気
っていっても外は寒いしヒーターはついてるケド



早く春になって欲しいという願いを込めて
新作*春バッグ、ようやくお披露目デス♪
画像・説明文多めだよ~ん。

まずは全体像☆↓↓↓
110311_152048_convert_20110311154301.jpg110311_152109_convert_20110311154508.jpg
コットンレースに手編みのドイリー
裏はチェック柄をバイアスに付けて
内布に使った花柄、それにASHIATOYAさんのタグでおめかし( *´艸`)
ギャザーを寄せてふんわりふっくら
ふんわり感を重視したので接着芯はなくキルト芯のみ。
でも口布には強度をつけるため厚手の接着芯を貼ってるよん♪
布がすべすべな手触りだからとっても気持ち良いんだぁ~(*^∀^*)
マグネットボタンで開閉予定。
あとで付けまふ。

持ち手は厚さ1mmのアクリルテープに
チェック柄を切って接着テープで装着っ。
これが丁度いい強度になって思わぬ発見
ホントはこんなに長いのまっすぐ付けられないわ~とか思ってたw
それを2つに折り曲げて更に強度が増してるよん♪
肩にかけられる長さデス。

サイズ:縦・約22cm×横・約35cm
持ち手:約43cm(金具含む)



アップ☆↓↓↓
110311_152342_convert_20110311154928.jpg110311_152159_convert_20110311154909.jpg
ん~、もうちょい装飾したいなぁ(´・ω・`)

内布☆↓↓↓
110311_152225_convert_20110311155248.jpg
可愛い小花柄♪
2室に区切ったゴム入りポケット
この花柄を見た瞬間これだっって思ったらぴったり~☆

マチ☆↓↓↓
110311_152317_convert_20110311160546.jpg
6cmから10cmにかけて広がるタイプ
高さ・約10cmのゴム入りポケット付き♪
携帯が少し飛び出てしまうから改良の余地あり。
ちょっとしたものを入れるのに便利かも?

ショルダー☆↓↓↓
110311_152456_convert_20110311161341.jpg110311_152554_convert_20110311161401.jpg
リュックカンで調節できるよん
これが直線縫いだけなのに2時間もかかってしまった
一番遅いスピードで縫ってたせいかもしんないけど
終わらないかと思った(爆

両サイドのDカンにナスカンで取り外しできるように便利にしてみた(`・ω・´)
持ち手と一緒の作りだけど
アクリルテープを2枚重ねにして丈夫な作りにしてるよん♪
1番短い長さだと肩にかけて腰にくる感じ。

長さ:約80cm~140cmに調節可能(金具含む)



で。。。
上手く出来たらオークションデビューしようかと思ってたんだけど
作りながら改良をしていったからさすがに売れない。。。
使い勝手とか知りたいのでプレ企画でモニター様を募集しよう
と、お母さんに見せたら
「これからの季節に丁度いいやん
と気に入ったらしく。。。
早速集まりに持っていきましたとさ。。。( ̄д ̄;)

2個目を更に改良して上手く出来たら
オークションデビューしたいと思いますっ



オマケ☆↓↓↓
110311_152425_convert_20110311162800.jpg110311_153210_convert_20110311162820.jpg
お母さんの私物をそのままにw
財布やら手帳やらなにやら。
いっぱい入るよ~だって












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
長々とありがとうございました☆
次は何色で作ろうかしらん



今、東北ですごい地震のニュースが。。。
津波も何度も来てるとか。
お父さんが茨城に単身赴任してるので心配。。。
お母さんが電話して避難してるから無事みたいだけど
携帯の規制がかかっててつながらないと不安ですね。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

春バッグ*完成間近☆

今日は風がとっても強い~
そしてめっちゃ寒い~
ヒーターの灯油が切れてるのに
面倒なので入れないワタシ。。。
おかげで身体冷え切ってまふ(^□^;)




今日は引きこもりの日っ!
ミシンがはかどって春バッグがようやく完成間近
110309_135942_convert_20110309162835.jpg
[壁]д´・)チラッ
さっき持ち手を付け終わったから
あとはショルダーのみ
もうすぐ全貌をお見せしま~す













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
楽しみ~って思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

資材いろいろ購入☆

月曜日
今日からまた一週間が始まるわ~(* ̄д ̄*)
あっというまに過ぎちゃいそう。。。




今日はネットショップさんでの資材購入~
まずは「手芸ナカムラ」さん☆
110307_091625_convert_20110307161249.jpg
綿レース4種類にトーションレースが2種類。
それとDカンとか角カンなどの金具類。
それから前から欲しいと思ってた接着テープ。

オマケ☆↓↓↓
110307_091816_convert_20110307161313.jpg
3000円ほど買ったのでオマケをもらったよ~♪
でもオレンジのやつ、ものすっごい蛍光オレンジのヒモで
一体何に使えと。。。?



つづいて「ASHIATOYA」さん☆
110307_092235_convert_20110307161757.jpg
初めてタグを買いました
ふんわりした優しい感じにキュンッ(笑

オマケ☆↓↓↓
110307_092328_convert_20110307161819.jpg
糸巻きとタグ3種類もらったよ~♪



最後に「クラフトパーツ屋」さん☆
110307_155346_convert_20110307162217.jpg
ナスカン20個。

このほとんどは春バッグに使おうと思ってます(*^ー^*)
早速タグを縫い縫い♪
可愛くなぁれ




オマケで「コットンプラザ」さん☆
110307_091947_convert_20110307162513.jpg
イチゴ柄ばかりで合計4m
妄想が膨らむ。。。













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
実は春バッグ気に入らなくって。。。
ほどこうか迷い中。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

資材購入☆

今日はお昼からの出勤です(*・ω・*)
でもなんか今日は忙しい予感。。。
本気でパートに行きたくないとぼやいてみる




昨日から3月ですねっ
これで1年の1/6が過ぎたコトに。。。
そう考えると早っ
1日1日大事にしないとね(*^∀^*)



昨日は資材を購入したよ☆↓↓↓
110302_100228_convert_20110302103636.jpg
厚手の接着芯はバッグの口布に使うよん
ミシン糸は生成りを買ってみた
今まで白を使ってたんだけど
生成りの方が使いやすいかなっ?って思って。
で、下に敷いてあるのがキルト芯。
な、なんと3m。。。
買う前に3mくらい欲しいな~っと思ってたら
値段を考えずについ3mと口にしてた。。。
これで何を作るよ、私。
消費できるのか、私。

今回はピンッとくる布があんまりなくて。。。いいことなんだろうけど
唯一可愛いと手にした布ちゃん♪
110302_100253_convert_20110302103657.jpg
ふわふわほわほわな絵柄で水色が可愛いのよ~
紫もあったけど断然こっちのが可愛い
ベビー用品とかに良さそう♪ って作れるのか、オイ












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今からバッグの内布に取り掛かりま~す☆



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

