

しじみ巾着表だけ☆

最近編み物ばかりでミシンに触ってないわ~
しじみちゃんもようやく表だけ。
110531_154053_convert_20110531160256.jpg
内布どうしよう???
無地のハーフリネンにでもしようかな。

作ってないのに布ばかり買っちゃって
マリン系の布をたくさん仕入れたから
夏に向けてがんがん作っていきたいな













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
頑張れのポチをよろしくですッ(`・ω・´)ノ



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

しじみ巾着の布合わせ☆

今日も天気は雨
なんかもう梅雨入りしたらしいね~。
私は雨は好きな方だから
のんびり引きこもりたいな




しじみちゃんの布合わせ
すっごい悩んでるんだ~
110527_155927_convert_20110527160256.jpg
全然デザインが決まらない
とりあえずイチゴ柄に水玉を合わせようかな???
それとレースをプラスして。。。
内布も決まってないんだけどね~

そして
布買いは自粛すると言っておきながら
ポチポチしちゃってます。。。
だって可愛いんだもの~っ
欲しくなるんだもの~っ。
いろいろ妄想しちゃうんだもの~。
いいんだ。。。幸せだから。。。













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
買わないで後悔するより買って後悔しろっ(違


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

黒猫柄でエコバッグ*色違い☆

今日は昨日の色違いだよん
大好きなピンクで☆↓↓↓
110526_154650_convert_20110526160021.jpg
今度はよく行くスーパーのレジ袋を参考にしたから
サイズはばっちりよっ

サイズ:縦・約50cm×横・約27cm×マチ・約14cm(持ち手含む)
持ち手:縦・約15cm×幅・約5cm。


縫い代は袋縫いで始末。
バイアスは黄色のチェック柄♪
110526_154723_convert_20110526160045.jpg
絵柄に黄色が使われてるの
だから色合いがぴったし( *´艸`)
この色合わせ好きだな

マチ部分☆↓↓↓
110526_154739_convert_20110526160105.jpg
14cmだからたっぷり入るよん♪

早速お買いもので大活躍
冷蔵物と常温もので2つ使うから
昨日のも生活の必需品となったよ
少しは節約になるかな???













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いと思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

黒猫柄でエコバッグ☆

近くのスーパーのレジ袋が有料になっちゃったんで
エコバッグを急いでハンドメイド
私にしては珍しく(?)
買ったばかりの布で作ったよん

黒猫柄でエコバッグ☆↓↓↓
110524_152433_convert_20110525155032.jpg
この布50cmしか買ってなかったから
エコバッグ作ったらもうハギレしかない
また布屋さんに行ってまだあったら
今度は1mくらい買おうと思います(´・ω・`)

サイズ:縦・約48cm×横・約32cm×マチ・約9cm(持ち手含む)。
持ち手:縦・約15cm×幅・約7cm。


最初、家にあったスーパーのレジ袋を参考に型紙作ったのに
そのレジ袋が小さかったみたいで
急遽マチ幅だけ縫い直し。
縫い代はすべて袋縫いで始末。
口部分は水色のバイアスで☆
110524_152315_convert_20110525155109.jpg
紫のチェックと迷ったんだけど
絵柄に水色っぽい?色が使われてたから
水色に決定~

比較すると
110519_153716_convert_20110525155050.jpg
紫じゃ馴染みすぎってゆーか
面白みがなかった。。。
うんうん、水色の方が可愛い( *´艸`)

マチ部分☆↓↓↓
110524_152345_convert_20110525155127.jpg
15cm幅から9cm幅に変更。
10cmにしたつもりだったのに。。。???
あ、自分用なんで柄合わせはがん無視です(´∀`;)

これでやっと面倒だと感じるお買い物も
楽しく出来そう♪
周りにも見せびらかしたいし

色違いでも作ったから
また見てね~












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
色違いも楽しみって思ったらポチッとな☆

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

編みうさぎストラップ☆

宣言通り(?)編みうさストラップ作ったよん
今回はこだわり部分があるのです♪
それは後半にて。。。

前☆↓↓↓
110513_150256_convert_20110520152652.jpg
赤いほっぺにつぶらな瞳
女の子らしくオシャレをしてるよん♪

アップ☆↓↓↓
110513_150314_convert_20110520152714.jpg
レースを付けてその上に山道テープ。
リボン結びをしたら可愛いボタンでアクセント

110513_150331_convert_20110520152740.jpg
耳にはお花とビーズで可愛くネ

後ろ☆↓↓↓
110513_150352_convert_20110520152758.jpg
しっぽがちょこんっ☆
でも見づらっ?!

そしてこだわり部分。。。
それは。。。
110513_150408_convert_20110520152818.jpg
ぷっくりお尻~
お尻がぷっくりなるように編んだよ☆
キノコ型より可愛いかな♪

使用毛糸☆↓↓↓

ピンクをかぎ針5号で♪
柔らかくて思ったより編みやすかった( *´艸`)
100均の毛糸より少し細くて
あみねこストラップより大きくなっちゃった
110513_150441_convert_20110520152838.jpg
でもそのおかげでぷっくりお尻が編めたから
結果オーライッ

さ、お次はくまかな~(*-ω-*)












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いと思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

ぷっくりお花モチーフ*糸違い☆

昨日のぷっくりお花モチーフ
色違いじゃなくて糸違いで編んじゃった( *´艸`)
110519_152947_convert_20110519154215.jpg
それも3種類も
1番大きいのがひだまり
サイズ:直径・約4cm。

下の右側がHAPPY♪コットン
サイズ:直径・約3cm。

下の左側がシャインコットン
サイズ:直径・約2.8cm。


4個集合☆↓↓↓
110519_153128_convert_20110519154233.jpg
昨日編んだモチーフは
サイズ間違えてた
正しくは、直径・約3.5cmです(´∀`;ゞ
目分量にしてもどんだけ不正確なのっ?!
って感じで自分でもびっくり~

さて、何に仕立てようかな♪



ところでこのぷっくりお花モチーフなんですが
ハンドメイド資材として販売しようかな、なんて。。。
オーダー制にして
基本5個セット、色の組み合わせ自由っ。
ミタイナ。。。
値段はサイズで決めて。。。
まぁ
欲しい方がいらっしゃればの話なんですけど~



使用コットン糸☆↓↓↓

ホワイト、淡アクア使用♪
かぎ針は3号。


アイボリー、コーヒーブラウン使用♪
かぎ針は3号。


ホワイト、淡ピンク使用♪
かぎ針は5号。











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
欲しい方。。。います???壁|д・;)コソッ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新しいぷっくりお花モチーフ☆

今日は新しく考えたお花モチーフの紹介です
可愛くできたよん♪
110518_154628_convert_20110518155822.jpg
前に編んだぷっくり小花をアレンジ
上と下の花びらの数を変えて重ねてるんだ~(* ̄ω ̄*)

サイズ:直径・約5cm。
※追記
サイズちゃんと測りました~どんだけぇ~(´3`*)
サイズ:直径・約3.5cm。

使用コットン糸☆↓↓↓

アイボリーとサクラを使用。
かぎ針5号で編んでます
柔らかくて手触りもGOOD
小物じゃなくて大物の方が向いてるんだろうけど
私は小物しか編みませんッ(`・ω・´)キッパリ

何にしようかは決めてないケド
こんな風に真ん中に
110518_154643_convert_20110518155902.jpg
ビーズを付けたり

110518_154759_convert_20110518155926.jpg
ボタンを付けたりしても可愛いかなと

ん~
色違いで編みたくなるモチーフになったなぁ~













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いと思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

試作品だけど命名*かぼちゃバッグ☆

今日は朝から少しだけ布の水通しをしたよ
でもアイロンに2時間もかかっちゃって
これから休みのたびに水通ししよう(´∀`*)




今日紹介するのは
あの着物バッグの試作品です
着物バッグとは似ても似つかぬ
ぽってりとした形だからかぼちゃバッグと命名( *´艸`)
どうぞご覧あれ☆↓↓↓
110418_162508_convert_20110517160903.jpg
このぽてっとした感じが案外お気に入り♪
お気に入りのイチゴ柄のハーフリネン
キルト芯だけ挟んでふわふわ~
最初のサイズ設定でギャザー分の計算を忘れて
急遽ハーフリネンで口布を5cmプラス。
そうしたら形が固定されて可愛くなったという逸話が。。。
口布には厚手接着芯を。
持ち手は約30cmほどで
3cm幅のテープにレースを走らせて半分に折ってるよん。

モノを入れるとさらにしっかりした形に☆↓↓↓
110418_163447_convert_20110517160921.jpg
下に伸びただけで変わらないけど(爆

サイズ:縦・約20cm×横・約27cm(持ち手含まず)

底部分☆↓↓↓
110418_162449_convert_20110517160845.jpg
ハーフリネンで厚手接着芯使用。

サイズ:縦・約9cm×横・約20cm。

中☆↓↓↓
110418_161746_convert_20110517160826.jpg
動物柄のワッフル
これもふわふわしてるから
中身をちゃんと守ってくれるかな~♪
開閉はスナップボタンだよん。




本番で作った着物バッグよりも
試作品のこっちの形の方が気に入ったので
サイズを若干変えてまた作ってみようと思います
バイアス処理より口布をつけた方が楽だし安定するし☆
持ち手も購入しないと~













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いの作るぞうっ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

今更ながらしじみ巾着とふくふくポーチの型紙☆

今更だけどやっと買いました
110516_151441_convert_20110516153531.jpg
みなさん可愛いのをたくさん作ってらっしゃるので
前から作ってみたいなぁと思ってたの☆
先週のOPENでようやく型紙をゲット
これからどんどん作っていきまーす♪( *´艸`)
楽しみにしててネ












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どんな布合わせにしようかな~



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

着物生地でコサージュ☆

今日はようやくいいお天気に
外は少し肌寒いけど気持ちいいなぁ~♪
やっぱり晴れが一番いいよねっ( *´艸`)



着物バッグとお揃いで
コサージュを作ったよん
110512_085241_convert_20110513155023.jpg
この丸っこい形がとっても可愛いんだ(*>∀<*)
幅広の綿レースをぎゅ~っと絞って半円に。
ゴールドのチェーンに秘蔵のビーズと
覚えたてのタディングレースのモチーフでおめかし♪

裏☆↓↓↓
110512_085300_convert_20110513154950.jpg
こないだ100均で買ったコサージュピンを
接着剤で合体
取れないことを祈る

バッグに付けたらこんな感じ☆↓↓↓
110512_102629_convert_20110513155006.jpg
天気悪いときに撮ったんで暗いケド(´∀`;ゞ
シンプルだけど華やかにを目指したよん
ちゃんと着物に合ってるかな???
髪の毛につけても可愛いかな~


普段、シルバー系しか使わないから
ゴールドのチェーンあったかな~???とごそごそ。
あった!、良かった~(*^∀^*)

チェーンはあったけどマルカンなんて。。。
あった!、良かった~( *´艸`)

昔の私エライっ









ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
可愛いと思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

着物生地でバッグ*完成☆

今日はお昼からの出勤です(*^ー^*)ノ
でも天気は一日中雨。。。
お日様が恋しいなぁ~



さて
お母さんに頼まれた着物生地でのバッグ、
完成したんで見てやってくださいネ
全体像☆↓↓↓
110512_102030_convert_20110512113310.jpg
反物の幅をそのまま使って
ギャザーたっぷりのバッグにしたよん♪
持ち手はサン○クヤさんで購入。
ベージュしかなかったんだけど
これはこれでいい。。。かな???
入口はバイアス処理して
開閉はスナップボタン☆
ギャザーが入ってるから
たっぷりモノを入れることができるはず~
接着芯は使わずキルト芯を挟んだのみ。
手触りふかふかで気持ちいいんだぁ~

サイズ図るの忘れたんで
後で追記しときます(*・ω・*)ノ

※追記
サイズ:縦・約20cm×横・約30cm(持ち手含まず)

底☆↓↓↓
110512_102101_convert_20110512113327.jpg
楕円底にしてみた
底にだけ厚手接着芯を使用。
中にモノを入れたら形がしっかりなるよん♪

一番大きいとこで
サイズ:縦・約7cm×横・約20cm
※追記
こっちもサイズ違ってた~
サイズ:縦・約9cm×横・約20cm。

中☆↓↓↓
110512_102119_convert_20110512113345.jpg
パープルの小花柄

無事に渡せてほっ
お母さんは喜んでくれたよん♪
周りからも評判良かったみたいで嬉しいな

昨日はお揃いでコサージュも作ったんで
明日紹介しま~す(*^∀^*)












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
試作品とは全然違う形なんだけどね~



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

G.W.中に買ったもの*その2☆

今日はもの凄い雨です
昨日の夜から降ったり止んだり。
かなり忙しいお天気。
そして暖かくなったなぁと思ったら
真夏日かって思うほどの蒸し暑さ。。。
季節の変わり目だからかな???



今日は布買いの紹介です。。。
どんだけ買うのっ?!ミタイナ。。。
そろそろ自粛します、ハイ。

気を取り直して
布屋さんでお買いもの♪
110510_154350_convert_20110510155241.jpg
可愛い小花柄~
もちろん全色買い☆
最近花柄が欲しいのよね~。
ヘアアクセとか作ったら可愛いなって( *´艸`)

偶然目についた布☆↓↓↓
110510_154426_convert_20110510155257.jpg
必ずと言っていいほど買ってしまう黒猫柄
最初は赤が目に入って一目ぼれ♪
だけど下にあったピンクとパープルが目に入り。。。
赤は私の作品じゃキツイかな?と
それとお財布さんの関係で
この2色をお買い上げ
赤も可愛いは可愛かった♪
エコバッグにしようかな(*^ω^*)













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
さっさと何か作れや、ゴルァッ(゜皿゜メ)と思ったらポチッとな☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

G.W.中に買ったもの*その1☆

G.W.ついに終わっちゃいましたね~。
どこかへお出かけしたくなるお天気だったけど
私は10日間のうち3日しか休みがなかったよ~
彼氏は10連休やったというのに。。。
頑張ったよ、自分っ。
ん~、ドライブとかには行ったけど
遠出もしたかったなぁ(´・ω・`)

G.W.は爆編み予定のつもりが
パートに行きネット徘徊をし漫画読んだり
ネット徘徊したりテレビみたりネット徘徊したり。。。
で、全然やってないの~w
かろうじてあみねこを1匹編んだくらい
カメより遅いペースです(´д`ゞ)
そして更新をしてなかったにも関わらず
ブログを覗いてくださったみなさんに感謝
ありがたいことです♪



お買いものには行ったから
今日は買ったものを紹介~♪
ネタがないんで小分けで

セリアさんで買ったもの☆
110509_155716_convert_20110509161307.jpg
キースタンド
ピンクで可愛かったから( *´艸`)

こんな風にして使おうかと☆
110509_155842_convert_20110509161326.jpg
ストラップ撮影に♪
あんまり高さがなかったケドまぁいいや。

コサージュピン☆
110509_155900_convert_20110509161346.jpg
G.W.中にお母さんの着物バッグが完成っしたんで
お揃いでコサージュを作ろうかと

明日はまた布買いの紹介です。。。
も~そろそろ布買い自粛します、マジで。
収納場所がなぁーいっ
布以外にも毛糸、コットン糸もたっぷり買っちゃうんですよ。。。(´д`;)




あ、それと先月に脱走したにゃんこですが
無事に帰ってきてました

近くにいるということが分かってたから

まずは餌付け(笑

ある日車の下でごろにゃんしてた。

ひたすらじっと待つ。(追いかけたら逃げるから

にゃんこがすり寄ってくる。

そ~っと抱っこ。

よしよし、可愛いねぇと言いつつ心の中は
よっしゃあぁぁっ、捕まえたあぁぁぁっ
お母ざ~ん、づがまえた~

無事GETっ☆

以上がお姉ちゃんから聞いた話
爆笑した(爆
なんにせよ怪我もせず無事で良かった♪












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
また応援をよろしくお願いします☆


拍手コメもありがとうございます
作っては放置って私にはよくあることなんですよね~(´∀`;)
でも根気よく(?)作っていきたいと思います☆


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

