

私の毛糸の棚をご紹介☆

あっちこっち寄り道してるから
なかなか完成の紹介ができなくて
ネタのためにお父さんが買ってくれた棚に詰め込んだ
毛糸たちをお披露目~

まずは全体像☆↓↓↓
DSC03942_convert_20130130161142.jpg
サイドにごちゃごちゃ移ってますが
とりあえず上から3分割に分けて撮ったので
上から順に。

上☆↓↓↓
DSC03939_convert_20130130160909.jpg
左側は
・1玉ずつお試しで買ったやつとか
・ウェアに出来そうなやつとか
・5玉ずつあるやつとか

右側は
・ウェアにしようとしてるやつとか
・コットンウールをまとめて入れたやつ

ざっくりなのはそれ以外も入ってるから~( ̄∇ ̄;)

真ん中☆↓↓↓
DSC03940_convert_20130130160952.jpg
左側は
・1玉だけとか使いかけとか適当に詰め込んだやつ
・10玉入りのやつとか

右側は
・。。。適当?(爆
・3玉パックの変わり毛糸とか
・10玉入りのアクリル毛糸

下☆↓↓↓
DSC03941_convert_20130130161031.jpg
1番下は本棚に♪
左側は編み物関連
右側はソーイング関連
にしてるよん( *´艸`)

ダンボールに詰め込んでたものを
すべて棚に入れたらさぁ。
あれ?こんだけ??少なくない???
ってなったわヨ
でもこれだけじゃないんだなぁ
チェストに入れてるものもあるし
まだダンボールに入れてるものも。

全体像の右に移ってるやつは全部コットン糸だし
そう、これは冬糸専用
と考えるとやっぱり多いかも~っ
数えたことはないんだけどねん( ̄∇ ̄;)

コットン糸は棚がないのよねぇ。
毛糸と入れ替える???
。。。無理だw
夏は暑いかな。。。











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
まだ買えるくね?って思った。。。



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

「手編み大好き!(’12-’13)」から82のプルオーバー途中経過☆

ハンドウォーマーのオーダーが入って
そっちを編んでたからあんまり進んでないけど
今ここ☆
DSC03933_convert_20130129162002.jpg
後ろ身頃と袖は完了~

あとは
DSC03934_convert_20130129162045.jpg
前身頃を編めばはぎ合わせられるっ

でもまた放置の予感。。。
2月から納品用に編みたいのがあってね~(*^ー^*;)
あと3日で前身頃完成
にしたいなぁ♪











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ミシンも進めなきゃ~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

素敵な引き揃え糸の福袋買いました☆

ちょっとご無沙汰しちゃいました~(^^;)
ここ2週間ほど部屋の模様替えをしてたの~♪
今まで迷ってたものを思い切って処分。
私たち兄妹の子供のころのアルバムを
すべてダンボールに詰め詰め押入れに
お父さんお母さんの昔のアルバムも箱に詰め詰め。
古い金属の本棚も処分
↑サビだらけだったわよぅ

そして布やら毛糸やらのダンボールが詰まれてあるのを見かねたお父さんが
棚を3つ買ってくれてそこに布やら毛糸やら手芸本やらを
だいぶスッキリ~っ(*´∇`*)
まぁしいて言えば棚の色がブラックという
ナチュラルで統一してたのに。。。w
でもお父さんが張り切って買ってくれて
楽しそうに組み立ててくれたので文句は言いませんヨ♪

あ~やぁっと自分の部屋になったって感じ~
今までは「元」物置部屋だったからね。。。
これからもっと寛げる空間にするのだ☆
ウフフ~楽しみぃ~( *´艸`)




さて
前置きが長くなっちゃったけど
素敵な引き揃え糸を作ってらっしゃるブロガーさんのSHOPで
福袋を購入☆
全部で8こ入ってたのよん♪

大きいのが4こ☆
DSC03930_convert_20130128154753.jpg
とっても素敵ー
いろんな細い糸を組み合わせると
こんなに可愛い糸が自分で作れちゃうのね~( *´艸`)
使うのがもったいないけど
コサージュとか編んだらもっと可愛くなりそう

小さいの4こ☆
DSC03928_convert_20130128154832.jpg
小さくても素敵ー
ヘアーアクセサリーにしたいなぁ♪

大きさの比較☆↓↓↓
DSC03929_convert_20130128154914.jpg
どっちも可愛いよねぇ
今は棚に飾ってるのよん☆
形になるその日まで目の保養に


そうそう
今まで撮影してた場所も分解して処分しちゃったから
机の上しかなくなっちゃって。。。
棚は暗いし
また場所を作ろうかしら。













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ミシンが出来る状態じゃなかったから
やっとコスメポーチに着手できる


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

コットン・ニィート(S)で春色デジカメケース*編み図付き☆

私のデジカメ、
今の今までケースなんぞに入れたことがなく。
買った当初に入っていた
保護目的?かなんかの薄っぺらいやつに
ずっと入れてたんだけど
気が付いたらそれがなかったワケ。
まぁすんごいボロボロになってたから
いずれ変えようとは思ってたけど。

で、裸のままバッグの中に入れるわけにいかなくて
大急ぎで編みました

コットン・ニィート(S)でデジカメケース☆
DSC03749_convert_20130115153217.jpg
ピンク、グリーン、イエローの3本取り
かぎ針10号でざくざく
最終段は引き抜き編み☆
この色の組み合わせ好きかもっ
DSC03748_convert_20130115153146.jpg

デジカメを入れたところ☆↓↓↓
DSCN0273_convert_20130115153334.jpg
頭がちょっと出るくらいの感じで

なぜこの形になったかというと。。。
それは。。。

フタの開け閉めめんどい
ファスナーの開け閉めめんどい


というズボラな性格だからなのでした~
でもおかげで出し入れスムーズ♪
コットン・ニィート(S)が思ったよりしっかりしているから
バッグのポケットにぽーんと入れたり
落としても大丈夫そうっ

ホントはふわふわな糸で~
ざくざく編める感じの糸で~
って思ってたのに
コットン・ニィート(S)ってば意外としっかりしていたわっ。



簡単すぎるから編み図がなくても良さそうだけど
編んでみたい人のために編み図をば
DSC03751_convert_20130115153242.jpg
お持ちのデジカメの幅に合わせて作り目をくさり編み、
細編みでぐるっと一周して
そのまま好きな高さまで編み進めるだけ。
最終段は引き抜き編み。
季節に合わせて毛糸で編んだり
コットン糸で編んだりアレンジ自在

さぁ、私と同じズボラなみなさん
こんなデジカメケースはいかがでしょう?












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
太い糸の方が可愛くなるよ♪






テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

コスメポーチ*和柄の内布決まり☆

今日は運動好きのチーフにつられて
ちょっとしたジャンプをしていたら
見事にコケて左のお尻を強打したくらりぃです(*・ω・*)
すんごく痛かったヨ。。。
↑職場で何やってんだって話よね





今日はコスメポーチの内布決め☆
にゃんこ柄の方は決まっていたから
和柄の方を決めました♪
丁度良い感じの布が見当たらなくて~。
ふと色違いの花柄を発見
丁度4色あったから
めんどい他に合う布もなかったし
それぞれを合わせてみて決定~

にゃんこ*ピンク☆
DSC03711_convert_20130110161220.jpg

にゃんこ*ネイビー☆
DSC03713_convert_20130110161324.jpg

パンダ*ピンク☆
DSC03712_convert_20130110161258.jpg

パンダ*レッド☆
DSC03716_convert_20130110161354.jpg

うんうん、良い感じ
あとは合う色のファスナーを探さなきゃ~。












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
仕事が休みだったらもっと進むのにな~







テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

コスメポーチ裁断中~☆

今日は職場で面白いことが ←いつも面白いケド♪
去年新入社員で入ってきた若い男の子(といっても私より1つ下)
がいるんだけど
その子が今日の朝遅刻したらしくて
それをチーフに言うかどうかものすごく迷ってたのね。
あとからばれたらめちゃくちゃ怒られるだろうし~
電話で報告しても怒られるだろうし~
で怒られること前提で話してて。
私たちは遅刻ぐらいでチーフは怒らんよ~って慰めてたのに
テンション低かった~
そして10時ぐらいになって意を決して電話をしたの。
そしたら「お前しょうもないことで電話すんな~」だって☆
普段電話しないらしいから何かあったのかって心配したらしく。
だから言ったじゃ~ん、怒らないって
みんなで良かったね~って言ってた
そのあと彼は急にテンションが上がって
テキパキと仕事をこなしてたよ♪
いやぁ、面白かった~☆
去年も笑わせてくれてたけど
どうやら今年も笑わせてくれそうです( *´艸`)

帰り際の一言
もうしません






ハンドメイドは少しずつ稼働中~( ̄∇ ̄*)
DSC03688_convert_20130109161551.jpg
和柄の方はまだ内布決めてない~。
他にも作りたいものいっぱい☆











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
私の職場は毎日和気藹々



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

最初はコスメポーチからかな~☆

お正月からもう1週間経った~。
早いのか?いつも通りなのか?
なんとなく焦ってしまう。。。
昨日は七草粥の日
私はあまり食べた記憶がないなぁ。



最初に納品するのはやっぱりコスメポーチかな~と
今日は布決め☆
DSC03676_convert_20130108153457.jpg
和柄と

DSC03677_convert_20130108153609.jpg
にゃんこ柄

もうすっかり定番になった「chikuchikuhappy」さんのコスメポーチ
Mサイズはまだ作ったことないけど
今年もたくさん作れると良いな♪












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
時間を上手に使うべし






テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

「手編み大好き!(’12-’13)」から82のプルオーバー途中経過☆

ふ~(^ー^;)
(彼氏の)正月休みが昨日で終わって
今日から通常モードに
パートは3日から始まってたから
私としてはいつも通りな感じ。。。w



少~しずつしか進めてないケド
プルオーバーの途中経過を☆
DSC03675_convert_20130107162539.jpg
後ろ見頃と片袖が編めました
これ編み終わる頃にはシーズン過ぎてそう~
そろそろ納品用の作品に取り掛からないと
在庫が減らーんっ。











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
もう春物作りたい。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにミシン稼働*初縫い☆

i20120507-20.gif
あけましておめでとうございます♪(○^∀^○)
今年もよろしくお願いします

去年の抱負はなんだったかしら?
え~と。。。

・自分磨き(心も体も(*ノノ∇ノノ*)イヤン)
・時間を上手に使う
・ハンドメイドを毎日すること
・布買い、毛糸買いを控え。。。られるかちらん


でした。
う~ん。。。(-公-;)
全然達成してない
ハンドメイドは毎日なにかちまちま作ってたかな。
布買いも毛糸買いも全然控えてないやんけ~。

今年の抱負は

・無駄遣いをなくして節約、貯金
・プリンター買う
・在庫消費
・そして部屋をちょっと広くしたい


に決定☆
今年はもっと充実した毎日にしよう




今日は久しぶりにミシン稼働
初めてづくしとなりましたん♪
初縫いは兄ちゃんから頼まれていた
仕事用に使うネックウォーマー☆
DSC03656_convert_20130101131407.jpg
冬用のニットは全然持ってないから
切り替えせずに手持ちのキルトニットと
汚れが目立たないブラックのプードルファーの組み合わせ♪

サイズ:58cm×16cm




アップ☆↓↓↓
DSC03657_convert_20130101131444.jpg
本好きなのでC&Sさんの本の挟みタグ
本人気づいてなかったけど。。。

着画も撮らせてもらったよ☆↓↓↓
DSC03658_convert_20130101131516.jpg
ま、メガネを外さないとかぶれないけど
丁度良さそうで良かった~

実はネックウォーマーを作るのが初めて。
ニットを縫うのも初めて。
ニット専用の針と糸を使うのも初めてという
初縫いにふさわしい作品でした☆( *´艸`)
ていうか、すごい簡単に縫えたから(所要時間15分くらい)
量産しようかしら。。。












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日はみんな寝正月だぜ。。。
私も徹夜して眠い


おまけ☆↓↓↓
DSC03659_convert_20130101131550.jpg
ロシア帽みたいだ。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

