

はんど&はあとのキット*ふんわりトートバッグ☆

朝晩とても冷え込むのに
日中は暑いくらいの今日この頃
寒暖差が~激しい~。。。
秋物の洋服はあんまり持ってないから着るものに困る~

最近はミシン熱が冷めなくてずっとミシンしてます
夜はずっと編み物してて手作りってなんて楽しいんだ
と幸せを噛みしめてる真っ最中
完成してるものもあるから
少しずつご紹介させてくださいね~♪




今日は2013年11月号のはんど&はあとより
キットのトートバッグを作ったよん☆
DSC05626_convert_20131030162916.jpg
本を見てたら作りたくなって
午前中3時間くらいで完成♪
肌触りが良くてふわふわ~
入れ口はリボンを結んで止める仕様。
持ち手は肩にかけられる長さ。
なにより軽い♪
ま、すぐ破れたり劣化したりしそうだけど
冬用のバッグ欲しかったんで1シーズン使用には丁度いいかな☆

大きいリボンは内布を表布に合わせて
裁断したときにでたハギレ♪
もったいないお化けが出てきたもんで
間にこれまた表布を裁断したときにでたハギレの
キルト芯を挟んでちょっこしふんわり感を

後ろに安全ピンを通して持ち手に挟んであるだけ♪
ぶっ刺すと穴が開いちゃうもんね

サイド☆↓↓↓
DSC05628_convert_20131030162947.jpg
入れ口に使ったリボンを短く切って挟んでタブに
あるのとないのとでは全然雰囲気違うよね。

中☆↓↓↓
DSC05629_convert_20131030163012.jpg
ナイロンのランダムドット
表も中もナイロンっぽいから雨に強そうっ
ポケットが無いからポーチ類いるかな。

大きさ☆↓↓↓
DSC05636_convert_20131030163034.jpg
はんど&はあとが余裕ですっぽり入るよん

縦・約22.5cm×横・約31cm×マチ・約9cm

仕事用のバッグにしたいと思いま~す











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
はんど&はあとのキット、約4年分くらい溜まってる。。。
気が向いたときに作ろっと



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

黒猫ドイリーとカラーリネンでボストンバッグ製作中☆

朝晩す~っかり冷え込むようになってきた~
ちょっとずつ冬支度していかないとねぇ。
冬支度ってワクワクする~



大好きな黒猫ちゃんにカラーリネンを合わせて
ボストンバッグ作ってるよ~ん♪
DSC05616_convert_20131017171953.jpg
来月2泊3日で旅行に行くんで
その為にね

ゆっくりしか進んでないけど
他にもイロイロ作りたいのがあるから
早く仕上げたいっ













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
この大きさで全部入るかな?


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

糸消費のつもりがモチーフを編んだせいで逆に糸が欲しくなる事件☆

今日はちょっと肌寒い?
窓開けて寝てたら涼しい~ってか風邪引きそう(^^;)
体調管理に気を付けないとねぇ。



タイトルがなんのこっちゃだけど
そのまんまの意味で。
事の発端は新刊のニットマルシェよりこちらのモチーフから☆
DSC05593_convert_20131011171831.jpg
このカラフルなブランケットが可愛い~の

で、手持ちの糸を眺めてモチーフ編みが出来そうな
モンナンジュを引っ張り出してきた☆
DSC05589_convert_20131011172021.jpg
送料対策にちょっとずつ買い集めて6色

とりあえず1枚完成~☆↓↓↓
DSC05592_convert_20131011172158.jpg
あら、可愛いじゃないの
かぎ針7号で直径約10cm。

増殖☆↓↓↓
DSC05604_convert_20131011172400.jpg
いやん、マジで可愛いっ
このまま色を買い足すか?。。。とも思ったんだけど
ブランケットにしては固くないか?
とか保温性はどうなんだ?とか
なんかどうにも気に入らない。。。可愛いんだけども!

モンシュシュでも編んでみた☆↓↓↓
DSC05607_convert_20131011172448.jpg
かぎ針3号で直径約7cm。
この小ささも可愛いな
だけど小さすぎてブランケットサイズにはモチーフ何枚編めば。。。
でも薄いし柔らかいしで感触的にはこっちのほうが好きなんだよね~

う~ん。。。と悩んではたとそうだ、アルパカの毛糸があった
DSC05609_convert_20131011172510.jpg
白いのがアルルで他はシフォン。
柔らかいし暖かいしでこれで編んでみよ
まぁシフォンは1玉ずつしかないから。。。
気に入ったら買い足さないといけなくなるから
結局糸消費にならないんじゃね?
ってワケでタイトル通りになるのでした☆












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たくさん毛糸があるのにどうしてピンとくる糸はないんだろぅ。。。







テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

新作*3DSLLのケース&tetoteに登録☆

10月に入って10日が過ぎるというのに
なんだろうこの暑さ。
今日はで気温が下がると思いきや
すっごい蒸し暑い。。。
早く涼しくなんないかな~。




昨日は彼氏の誕生日でした
なので3DSLLのケースを作ってプレゼントすることに☆
なんと前日に型紙を作って
誕生日当日に完成という無謀さw
めっちゃ急いで作ったら3時間半で完成してしまったよ。。。
結構気に入ったので久しぶりの新作になったよん♪

並んだにゃんこで3DSLLケース☆
DSC05582_convert_20131010172723.jpg
スマートな形で出し入れしたいから縦型に設計。
ふたのバイアスがアクセントになって思いがけない可愛さ
ゴム入りのポケットを前につけて入るか分からん充電器入れに♪
表にハード接着芯を貼って
内布はキルト芯2枚重ねでふっかふか
3DSLLをちゃんと守ってくれるよ~

サイズ:縦・約18cm×横・約11cm×マチ・約3cm

後ろ☆↓↓↓
DSC05583_convert_20131010172823.jpg
男性用なのでシンプルに
焦っててタグとかなにも思い浮かばなかった(・д・ )ボソッ

中☆↓↓↓
DSC05584_convert_20131010172849.jpg
青の3DSだから青いブロックチェック
想像通りぴったり合って嬉しいっ
ふたは表も裏もハード接着芯貼ってるよ~♪
開閉はマジックテープで。
ケチって100均の粘着のやつ買ったら
まぁ~。。。うん
今日ボンド持って行って補強しようと思いまふw

ポケット☆↓↓↓
DSC05586_convert_20131010172913.jpg
やっぱり充電器入れられたほうが便利だよな~と思って
ゴム入りで作ってみた♪たぶん入るはず
ふたの長さをポケットに被さるように計算したんだけどなぁ?
ポケットの上になっちゃった

持ち手☆↓↓↓
DSC05587_convert_20131010172938.jpg
金具で傷つくのが怖いので持ち手以外は一切金具なし
持ち手を引っかける部分もテープを2つ折りにして挟んだよん♪
これでいつでもどこでも3DSLLを持ち歩けるね

これ需要があったら改良して
販売用にも作りたいな~と妄想中
でもハード接着芯は苦手だ


で、委託先がただ今お休み中なんで
tetoteに登録してみたよ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
まだページ作っただけ。。。
クリエイター名がなぜかkurarinnになっちょりますが
これから充実させていければな~と思ってるんで
どうぞよろしくお願いしま~す♪o(*^▽^*)o











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
彼氏が喜んでくれたから良かった☆( *´艸`)









テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

クチュリエ:万華鏡みたいなモチーフの会*その1☆

タイトルはだいぶ省略しちゃったケド
フェリシモのクチュリエで新コレクションとして
編んで広がるカラフルパターン
    万華鏡みたいな
 かぎ針編みモチーフの会

が気に入ったので6回予約でとってみた

1回目の中身はこんな感じ☆↓↓↓
DSC05567_convert_20131004172216.jpg
画像が暗くて見にくいけど
毛糸の色は生成りピンクの4色♪
指定かぎ針は5号。

編んだよん☆↓↓↓
DSC05574_convert_20131004172242.jpg
4枚編める配色になってるよ~
ふっくら編んで直径14cmに。

たくさん集めて大きく繋ぎたいから
縁編みは最後

余った毛糸☆↓↓↓
DSC05576_convert_20131004172306.jpg
生成りは縁編みに使うから当然残るけど
他の3色も結構な余り具合

たくさん集めたあとに
自分なりの配色で編んでもいいかもネっ(*ゝ∀・*)














ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
モチーフの名前はないのかなぁ


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

オーダー*ハンドウォーマー7点☆

昨日から10月になっちゃったじゃないか
またまたご無沙汰しちゃった。。。
ここ数日は部屋の模様替えに勤しんで
少しずつ自分用に毛糸を消費して
ミシンは全然動かしてない~っ
なのでご紹介できるものはありませんっ(`・ω・´)(爆

部屋キレイになったからミシンしよっかな。。。



で、今日は8月末にお届けしたオーダー品を。。。遅っ!
以前4色オーダーいただいてとても気に入ってくださったので
今回は残りの7色のオーダーをいただきました

記事 → オーダー*グランディールでハンドウォーマー4点☆

オーダー*グランディール残りの7色でハンドウォーマー☆
DSC05360_convert_20131002171635.jpg
レーズン

DSC05361_convert_20131002171743.jpg
木ノ実

DSC05363_convert_20131002171809.jpg
プラム

ポンポンの組み合わせも全部違って可愛い♪

集合☆↓↓↓
DSC05364_convert_20131002171838.jpg
個人的に紫系がお気に入り♪


そうそう1つとんでもないエピソードが。。。

前回編んだ分のポンポンの色を確認しようとして
ブログを見たら、なんか違う。。。(´・ω・`)
なんだろう。。。とよく見ると。。。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

手首部分を2目ゴム編みじゃなくて1目ゴム編みで編んでたー
これじゃいかんと思って
すでに水通ししてスチーム当ててたのをほどいてやり直し。。。(泣
発送予定を1日過ぎてのお渡しとなりました

オーダー主様、気に入っていただけたでしょうか。。。
この度は2度目のオーダーをありがとうございました♪o(*^▽^*)o












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
編み図はちゃんと残しましょう。。。







テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

