

毛糸ピエロ作品コンテストに応募しました☆

家の中は暖かくて動いてると暑い~
あ、動くっていっても部屋にある毛糸を発掘しただけ。。。
おまけに布やら洗濯物やらの雪崩がおきて片付けですよ。。。
う~ん、まだまだ寒くていいのにな~。



【CAL企画】のほうでCrochet with Rickycrochetrickyさんが
アイロンがけの様子を紹介してくださってお恥ずかしい限りで。。。(〃∇〃)
たくさんの方に見ていただけたようでありがたいことです
ただネタがなかっただけなんすけど(´・д・)ボソッ
コチラで見れるよ☆↓↓↓
【CAL】(24)モチーフのアイロンがけ
まだ半分しか編めてないけど2月中には繋げられるかな♪



さっきメールを見たら「あみこもびより」さんから
作品コンテストのお知らせがきてて。。。
いや、定期的にくるのはくるんだけど
私には縁がないかな~って思ってて今までスルー
でも、ふと「あ、あれでも応募してみようかな」って気になったから
この前したカラフルなラグマットを応募してみたんだ~☆

モザイク模様のカラフルラグマット
良かったら投票お願いします♪

今日はお知らせだけで失礼~











ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
コメントのお返事もう少しお待ちくださいね
とても嬉しく読ませていただいておりますよ~♪o(*^▽^*)o



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

今年の初縫いはがま口長財布☆

久しぶり&初縫いのミシンは
ずっと作ってみたかったがま口長財布だよ~っ
DSC06455_convert_20140128155246.jpg
pattern:横浜Labo-ハマラボさん☆

キャンディカラーのドットとネコがとっても可愛いUSAコットン
タグはC&Sさんのくすんだ感じのローズピンクを
ミント色のミシン糸で縫い付けてアクセント♪

裏☆↓↓↓
DSC06456_convert_20140128155312.jpg
残り少なくなってたから思い切って全部購入したほどお気に入り

中☆↓↓↓
DSC06457_convert_20140128155342.jpg
内布はゴールドのラメが入ったにゃんこ柄で
カードポケットはいろいろな切手柄。
小銭入れはココランドの黒猫さん♪
ジャバラはローズピンクのカラーリネンで乙女っぽく

DSC06458_convert_20140128155406.jpg
仕切りの表側は金運がしそうな黄色のネコちゃん

超~お気に入りの長財布が出来たんだけど。。。
接着芯を厚めにしたせいかちょっと厚みがありすぎるのと
ジャバラは薄目の布にしたほうが収まりいいみたい
あとまさかの縫い忘れ。。。
DSC06459_convert_20140128155433.jpg
カードポケットの一番上を片方縫ってないの~
出来上がるまで気づかんかった。。。
しかもこのカードポケット、最初山折りと谷折りを間違えて
縫い直したせいでめっちゃよれった

まっ気にせず早速中身を入れ替えたけどね~っ
また口金を購入して
反省点を踏まえたうえで作りたいな☆












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今度、がま口作りの道具もいろいろ買っちゃおう~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

【CAL企画】モチーフのアイロンがけが楽しい☆

今朝は久しぶりに雪が積もったよ~(*>u<*)
DSC06435_convert_20140122162039.jpg
散歩で山を登ろうと思ったけど
雪解け水がすごいし、愛犬が乗り気じゃなかったんで断念
可愛い足跡はしっかり撮った☆



【CAL企画】のモチーフのアイロン掛け☆DSC06440_convert_20140122162102.jpg
もともとマス目があるアイロン台だから
マステで16cmのメモリをつけたら
断然やりやすい上にモチーフがピシっとなるから楽しい
でもまち針をとったら実質15.5cmだったよ
まっ気にしな~い気にしない♪

現在13枚☆↓↓↓
DSC06441_convert_20140122162435.jpg
私は1枚編むごとに糸始末してるから
休みの日に一気にアイロン掛け!
そうそう、大きさのほうなんだけど
5×7の35枚にするか7×9の63枚にするかで悩んでるんだよね
毛糸の量を考えると35枚?
大きいほうが綺麗だな~って思うと63枚??

だけどもだ・け・ど
またまたセール価格になったんでホワイトを買い足すつもり。
縁編みのことを全く考えてなかったんでネイビーも買い足し
63枚。。。いっちゃうか












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日は初ミシン♪
近々布小物も紹介できるといいな


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

【CAL企画】雪の結晶モチーフは2色で☆

参加している【CAL企画】雪の結晶ブランケット
みなさん盛り上がってますね~
いろんなモチーフを見るのがとても楽しいデス♪

さてさて私の雪の結晶モチーフをご紹介
私は冬の夜空をイメージしてラメ入りの毛糸を選んだよ☆
DSC06428_convert_20140119162248.jpg
背景の色はネイビーと水色の2色で
雪の結晶がとっても可愛い♪
アイロンをかけたら16cm角のモチーフになった。

ラメは見えるかな。。。
DSC06427_convert_20140119162214.jpg
キラキラしていてとっても綺麗なの

DSC06430_convert_20140119162312.jpg
交互にしようと思ってるんだけど
どうやって繋ごうか悩み中。。。
あと大きさも決めてないしな~。
結晶部分は毛糸1玉で5~6枚編めるけど足りなさそう~

でもまだ4枚しか完成してないから
もっとたくさん編んで考えようと思います












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
他にも編んでるから進まないの~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

「編みやすくて心地いいニットのふだん着」からD,Eのプルオーバー☆

もう去年に編んだものだけど~
michiyoさんのこちらの本より
D,Eのプルオーバー編みました☆

平置きで☆↓↓↓
DSC05619_convert_20140116160525.jpg
2目のかのこ編みの編地がふかふかして気持ちいいっ
結構単純な編み方だけど楽しくさくさく編めたよ~

糸はコレ☆↓↓↓
前に3パック大人買いしたやつ。。。
今回は濃杢グレーを約12玉使用♪
在庫消費少しは出来たかな!?
でもまだサンドベージュ、ブラウン、アイボリーがあるんだよねぇ

着てみるとこんな感じ☆↓↓↓
DSC05618_convert_20131021172149_convert_20140116161832.jpg
親指出す穴があるけど逆に寒いのでほとんど出さず。。。
てか糸始末が甘くてほどけてきて穴広がってるしw
その内ふさぐつもり~。

でも着心地は抜群
ぬっくぬくで既に着たおしてま~す



で、FBで友人からリクエストがあったのでもう1枚☆↓↓↓
DSC06391_convert_20140109174316.jpg
誕生日プレゼントとして編んだのに未だ渡せず

糸はコレ☆↓↓↓
アイボリーを10玉使用♪
この毛糸はスチームを当てるとしっとりふわふわ~になって
さわり心地が気持ちよかった~
自分用にもなにか編みたいかも☆












ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
【CAL企画】用の毛糸が届いたから早速編み編み開始~


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

【CAL企画】雪の結晶ブランケットに参加します☆

お正月から10日以上も経ってしまった
今年はこのさぼり癖をなんとかしたいな~

冬になると専ら編み物ばっかりで
実は初縫いがまだなの。。。
春財布を作ろうと思って裁断まで。
今年はいつもと違っていろいろ作ろうとやる気ですぞ
つーかいい加減消費せねば。。。



で、タイトルの【CAL企画】なんだけど
Crochet with Rickycrochetrickyさんが企画した
その名も「雪の結晶ブランケット」(`・ω・´)
以前から楽しく拝読していてこの記事を読んだときから
やりたいっ!!って思ってたの♪
でも在庫で編めそうな毛糸がないし ←あんだけいっぱいあるけど気に入るのがないっていう
これで編みたいっていう毛糸はちと高い。。。どんだけ使うかも分かんないし。
ぎりぎりまで迷って迷って。。。
みなさんのブログを拝見して。。。
とても楽しそうだからやっぱり参加したい!!ってなって
期限が昨日の内に参加表明してきたよ

毛糸は昨日注文したの( *´艸`)
とりあえずこのくらいかな?っていう量を。。。
セール価格だったから足りなかったらどうしようw
まだどのくらいの大きさかも決めてないけど
大き目のブランケットにはしたいな☆

というワケでまた在庫がね。。。
買わずに在庫消費をする方もいるというのに
私にしては少しお高めの毛糸なんで
在庫にせずに頑張って完成を目指すぞっ













ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日は写真がないけどポチッと応援よろしくお願いします♪o(*^▽^*)o



テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

明けましておめでとうございます☆

jp14t_sp_0001_convert_20140101173254.png
明けましておめでとうございます(*^ー^*)
年末は挨拶が出来なくて。。。
昨年はお世話になりました♪
今年もよろしくお願いします

で、去年の抱負。。。

・無駄遣いをなくして節約、貯金
・プリンター買う
・在庫消費
・そして部屋をちょっと広くしたい


うぅぅ~ん(-公-;)
全然達成できなったわ

もう目標とか立てても意味がないw
ので今年はマイペース!!でいこうと思います♪ 

昨年は買って買って買いまくりだった。。。
今年は自分にとって節目の年になる気がするwので
いろいろ頑張りたいな~

今年も応援よろしくお願いします☆( *・ω・)*_ _))ペコリン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
特になにもない正月です。。。


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

